莇ヶ岳(あざみがだけ) 1004m (21回目)

周南市大潮

莇ヶ岳山頂

2023年9月4日(月) 天気 晴れ

駐車場(8:35)~8分~登山口(8:43)~29分~休憩ベンチ(9:12~9:15)~11分

~鎖分岐(9:26~9:31)~10分~莇ヶ岳(9:41~10:29)~46分~駐車場(11:15)

莇ヶ岳駐車場

莇ヶ岳駐車場からは、松の木尾根コース(新道)、正面コース、ブナ尾根コース(第二新道)の三コースがありますが、今日は一番最短で、急な正面コースから登りました。この道は久しぶりでしたが、良く整備されていて大変歩きやすくなっていました。登山口からは、約1時間で1004mの莇ヶ岳山頂に登られます。山頂からは平家ヶ岳、長野山、金峰山、飯ヶ岳、遠くには防府の矢筈ヶ岳や右田ヶ岳などの展望が開けます。山頂休憩小屋の前にはキレンゲショウマが咲いていました。鎖も上から降り、半分の所で登り返しましたが、まだまだ下から登られそうです。山頂は蜻蛉が舞い、秋風が吹いていました。

正面コース登山口
山道取付
  駐車場の熊の看板から正面コースへ向かう。林道は沢沿いで涼しい。莇ヶ岳登山口の標識から林道と離れて、山道に取付く。
  しばらく急な道を九十九折れに登り、尾根に上がる。緑のトンネルを吹き上げる風が心地よい。
  しばらく急登がつづき、約30分登るとベンチがある。ベンチから益々急になる。

オヤマボクチ

シラヤマギク

鎖分岐
  草花にも秋の気配を感じる。鎖の分岐の標識を撮っていたら、突然デジカメの液晶画面が真っ黒になった。

莇ヶ岳
  ここからは、携帯のカメラで撮る。巻き道を登るが、巻き道も中々タフだ。莇ヶ岳山頂に着くと、先客は入れ違いで降りて行かれた。

莇ヶ岳からの展望
  山頂は休憩ベンチが増えている。木陰のベンチに腰を降ろす。避難小屋の前にはキレンゲショウマが咲いている。
 久しぶりに鎖を半分ぐらい降ってみる。

オミナエシ
  半分登るのも大汗をかく。山頂は秋風が吹き心地よく、ベンチから離れ難い。
  下山後、石鎚神社にお詣りして、帰路に着く。