右田ヶ岳 426m

防府市下右田

北コース尾根大岩から西鳳翩山から東鳳翩山を望む

2020年6月24日(水) 天気 晴れ

塚原駐車場(9:04)~5分~塚原登山口(9:09)~19分~直登分岐(9:28)~30分~八合目(9:58)

~14分~右田ヶ岳(10:12~10:41)~5分~北谷コース下山口(10:46)~16分~沢渡り(11:02)

~36分~北尾根大岩(11:38)~18分~右田ヶ岳(11:56~12:07)~52分~塚原駐車場(12:59)

塚原駐車場

梅雨の晴れ間を利用して、コロナ前から暫く登っていなかった右田ヶ岳に、山友さん達に会いに行って来ました。久しぶりに皆さんに会えて、楽しい時間を過ごす事が出来ました。皆さん感染予防に注意されて、右田ヶ岳を楽しんで居られました。山友さんに誘われて、北コース谷から北コース尾根を、周回して来ました。右田ヶ岳はコース取りで色々と楽しめる山です。

塚原登山口のお地蔵さん
  駐車地に着くと安子さんに出会い、ご一緒に登ります。塚原登山口には、新しい看板が立っていました。しばらく森林帯の中を
 登って行きます。
  塔之岡登山口分岐には、「ひと息き、ひと息き生きてることに感謝 一歩一歩、歩けることに感謝」と書かれた案内板があります。
 尾根に上がると、右田ヶ岳が見えて来ます。
  3合目の直登コース分岐です。塚原コースから登ります。4合目には山頭火の「晴れて鋭い故郷の山を見直す」の句が書かれた
 案内板がありました。
  5合目を過ぎると、左手に右田ヶ岳が見えて来ます。「ヤッホー」と声を掛けると、「ヤッホー」と声が返って来ます。

塔之岡コース分岐
  直登コースをミチさんが登って行かれます。8合目は塔之岡コース分岐の鞍部で、涼しい風が吹いています。ここからはゆるやかに
 なります。

防府市街
  すれ違う山友さんと挨拶を交わして、右田ヶ岳山頂に着きました。久しぶりに皆さんと歓談した後、ミチさん安子さんに誘われて
 北コースをピストンする事にしました。

ジカバチソウ
  塚原コースの方に戻り、鞍部から左の谷に降りて行きます。急な踏跡を降って行くと、谷筋にはっきりとした道があります。
  沢を渡り、堰堤の横を通り、羊歯の道を鋭角に登り返して行きます。

岩場で一息入れて、振り返ると、西目山から佐波山の稜線が望めます。

岩場

大岩
  更に登って行くと、一枚の大岩があります。大岩は滑らないのでロープなしでも登れます。この大岩が北尾根コースの核心部です。
 大岩の上部からは、西目山の右手に楞厳寺山が形良い姿を見せています。少し登ると、見えて来る景色が違って来ます。鞍部を
 過ぎて、郭の跡を登ると、石垣の所から、今日二度目の右田ヶ岳の山頂を踏みます。

この胸の空く展望を楽しみに皆さん登って来られます。帰路は再び塚原コースを降りました。下山後皆さんと合流して至福の一時を
 過ごしました。大変お世話になりました。また遊びに伺います。