右田ヶ岳 426m

防府市下右田

2019年7月26日(金) 天気 ⛅ 暑い 山友さん達

駐車場(8:42)~7分~塚原登山口(8:49)~21分~直登分岐(9:10~9:26)~36分~塔の丘分岐

(10:02~10:07)~10分~右田ヶ岳(10:17~11:17)~47分~塚原登山口(12:04)~7分~駐車場(12:11)

塚原コース駐車場

東北から帰って10日間ぶりに、右田ヶ岳に登って来ました。初めての塚原コースからのピストンです。蒸し暑い日で、皆さんの足を思い切り引っ張り、山頂に着きました。皆さんと会話が弾み、楽しい一日でした。

ヤブラン

塚原コース登山口
  8時30分に塚原コース駐車場に着く。ミチさん始め何時ものメンバーが準備されている。皆さんに挨拶して一緒に
 塚原コースから登って行く。石段を登って行くと塚原登山口に着く。お地蔵さんにお参りして登って行く。

直登分岐
  しばらくは林の中を緩やかに登って行く。塔之岡分岐を過ぎると尾根に上がり、前方に右田ヶ岳が見えて来る。
 その分日陰が無くなる。直登分岐で一息入れる。直登から登られる方と分かれ、塚原コースを登って行く。

直登分岐にある標識に書いてある「危対」は「きつい」と読むそうだ。急な坂を登って行くと、汗が吹き出す。

右田ヶ岳が大きく見えて来る。大きな岩に上がり、直登を登っている山友さんに手を振る。

塔之岡分岐
  直登を登られている山友さんも手を振って応える。急坂を登りきった所でへたり座り込む。暑さには滅法弱い。
 塔之岡分岐を過ぎ、尾根の所に木の根のシルバーシートがあり、気持ち良い風が吹き上げる。元気を出して
 山頂に向かう。

右田ヶ岳の山頂には直登を登られた方が待たれている。随分足を引っ張ったようだ。皆さんと楽しい話であっという
 間に時間が過ぎて行く。帰りに笑顔ステーション右田で、右田ヶ岳や山仲間の写真展を見ながら帰路に着いた。
 皆さん楽しい時間をありがとうございました。