右田ヶ岳 426m

防府市下右田



石船山直下の双子岩での綱渡り


2019年4月28日(日) 天気 ☀ 参加者総勢約250名


会場(9:09)~37分~石船山(9:46~9:57)~3分~双子岩(10:00~10:05)~49分~右田ヶ岳

(10:54~11:40)~9分~塔の丘分岐(11:49)~38分~塚原登山口(12:27)~14分~駐車場(12:41)

所有時間 3時間32分


概念図

 


右田小学校駐車場(右田ヶ岳駐車場)




思い出

一部皆さんの撮られた写真を使わせて頂いている事を了解下さい。
  開会式の来賓の挨拶で、第一回右田ヶ岳山開きの始まりだ。会場は笑顔ステーションと言うだけあって笑笑笑顔。
 テープカットならぬ竹カットで拍手が起こり、大勢の人人人で、思っていた以上の盛大な山開きになる。
 
  ぶつちーの中は誰が入っているか知らないが、とにかく記念写真を撮らんにゃいけん。頭ペタペタ、顔ナデナデ・・・
 後で会長さんと知り、そんなら、もうちょっと叩いとくんだった。(笑)
 
  金光さんや、山楽会のベテランさんが先導なので安心だが、長だの列で進まない。

  観音さまもびっくりしていなさるだろう。亀亀の記念写真を石船山で撮る。

  金光さんと、ガクさんは、最後まで二人の面倒を見られていた。双子岩に張ったロープの上でのパフォーマンスが
 凄い。それにしても綱の上で寝れますか!
 
  岩を蟻のような行列が行く。山頂にも多くの人が見える。何時もなら鞍部から巻く亀亀も、テンションが上がり岩場を
 登る。


ヒメハギ
  山頂は沈みそうなほど人が多い。これまでで一番混雑しているかな。
 
金光さんとガクさんがフォローされて二人も無事到着。 有名人とスリーショット。

  岩の上からお~い。何回も繰り返してクイズの答えを説明されているが、横で茶々を入れるRさん困ったもんだ。(笑)
 これだけ多くの山友が集まると本当に楽しい。
 

サワフタギ

ウラジロノキ
  餅まきに遅れたらいけんのでRさんと塚原から降る。「これ何の木?」「木は良く知らん」と、Rさんの素っ気ない返事。
 コシアブラやタラは詳しいくせに・・・帰ってからの宿題になる。
 
  

  塚原登山口お地蔵さんでRさんに構図のレクチャーを受ける。笑顔ステーションではお楽しみ抽選会の前に有名人
 を囲む。はよう全国区のキャスターになって。獅子鍋をつつき、「この堅い歯ごたえの在るものは何だろう?」と言って
 いるうちに、抽選会が始まる。ワ~イ、亀亀はお菓子をゲットして、満面の笑顔。「山口県は最後は餅まきだ」と言って
 いたが、おたおたするばかりで一つも取れんかった。それをRさんや亀亀に見られたのは、もっといけんかった。
 右田ヶ岳の第一回山開きは県外からも参加され、総勢約250名が集まり盛大なうちに幕を閉じた。
 お世話された皆さん、本当にご苦労さまでした。また来年も右田ヶ岳の山開きに是非参加したい。



2019年1月2日   天徳寺・ 三谷山縦走
2018年9月22日     直登・塚原コース
2018年4月4日    天徳寺・塚原コース
2017年9月19日   勝坂尾根・本コース
2017年1月21日   天徳寺・塚原コース
2014年4月9日   天徳寺・塔の岡コース
2013年1月15日 天徳寺・塔の岡コース
2010年12月31日  天徳寺・塚原コース


home 2019