さくらの旅








いにしえより、日本人は桜に特別な思いを抱いてきました。私は染井吉野が、昔からあつたと思っていました。でも、染井吉野では、花びらが鮮やかすぎるように思え、いにしえの人々が愛でた桜と、しっくりとこないのです。調べて見ると、染井吉野は明治の初めに交配されて作られた桜でした。いにしえの人々は、山桜や江戸彼岸をみて、その小さな、薄墨色の透き通るような花びらが散っていく姿に、無常を感じていたのですね。



山口他県近郊のさくらの旅を楽しんでいます。良かったら立ち寄つて見てください。




島根の里


所在地  住所 種類 樹齢
山口県 . . .
徳佐八幡宮 山口市阿東 しだれさくら 186年
琴石山 柳井市 山桜 不明
錦帯橋 岩国市 そめいよしの .
やすらぎの里 周南市三丘 そめいよしの .
金松桜 周南市鹿野 山桜 不明
弾正糸桜 周南市鹿野 しだれさくら 400年
米泉湖 下松市 そめいよしの・しだれさくら .
島田川 光市 そめいよしの .
功山寺 下関市長府 そめいよしの・しだれさくら .
城山歴史公園 熊毛郡上関町 河津桜 .
笠戸大城 下松市 河津桜 .
向島小学校 防府市向島 緋寒桜 90年
五条千本桜 周防大島町 そめいよしの .
般若寺 熊毛郡平生町 しだれさくら .
向畑左近桜 岩国市錦町広瀬 エドヒガン 不明
西宗寺 山口市徳地 山桜 不明
桜のとんねる 周南市毛利町 そめいよしの
南明寺 萩市椿 糸桜   300年
神角 山口市阿東町 しだれさくら  不明
笠山 萩市櫛ヶ浜 早咲き桜  .
辻山 萩市大字高佐上 枝垂桜  200年
市場大神宮 山口市阿東町 糸桜 不明 
大寧寺 長門市深川湯本  そめいよしの
浅江小学校  光市浅江  しだれ桜  S37年 
萩川島  萩市江向  そめいよしの・みどりさくら   
一の坂川  山口市後河原  そめいよしの   
南原寺  美祢市伊佐町伊佐  紅しだれ桜   
       
島根県 . . .
大平桜 浜田市三隅 彼岸桜と山桜の掛け合わせ 660年
海老谷桜 浜田市三隅 山桜 350年
城山桜 益田市美都 エドヒガン 550年
安養寺 益田市美都 しだれさくら 不明
医光寺 益田市 しだれさくら 不明
津和野 鹿足郡津和野 そめいよしの .
岩栃大元神社 益田市岩倉 しだれさくら 120年
鷲原八幡宮  鹿足郡津和野  そめいよしの   
熊本県 . . .
一心行の桜 南阿蘇 山桜 400年
 奈良県      
吉野山   吉野 山桜   


2019年 桜の旅
2018年 桜の旅
2017年 桜の旅
 吉野山
2016年 桜の旅
防府向島小寒桜 萩南明寺糸桜 長門大寧寺桜  徳佐八幡宮しだれ桜  神角のしだれ桜  西宗寺の山桜  金松の山桜

2015年 桜の旅
2014年 桜の旅
2013年 桜の旅
2012年 桜の旅