2014年桜の旅


下松市


米泉湖の桜並木
Kさんと馬糞ヶ岳への待ち合わせ場所、米泉湖に少し早く行き、写真を撮りました。下松市街からの近場で多くの人がトレッキングなどで楽しんでいます。今年も米泉湖からの出発です。


桜と菜の花
米川瀬戸の妙光寺付近の桜と菜の花畑。今年は、桜の開花が早いせいで、菜の花の植え付けが遅れたようです。桜は満開ですが、黄色いジュウータンは、少し色が薄いようです。











4月1日
周南市
mouri

毛利町の桜並木
周南市美術館から徳山小学校の通りの桜並木、桜の季節は、多くの見物人で通りが賑わいます。渋滞で車窓からの撮影になりました。














萩市
nanmiyouji

南明寺の糸桜

萩の天台宗の古刹、南明寺の糸桜を見たくて行ってみましたが、すでに葉桜になっていました。樹齢300年糸桜は葉桜でしたが、ソメイヨシノが満開でした。
 
   
この糸桜は、江戸時代から萩の人に広く知られている。「南明寺のいと桜、散っちゃあ、行っちゃあ、見ちゃああっても、咲いちゃあ、行っちゃあ、見ちゃあない。」(そろそろ咲いただろうと思って行ってみても、すでに桜は散っていた。)とうたわれ親しまれる。開花は一般の桜より早く3月下旬に満開になる。 【現地案内板より】

山口市阿東町神角
kouzuno

神角のしだれ桜

山芍薬を見る時、毎年気になっていたしだれ桜です。十種ヶ峰を借景に、素晴らしいしだれ桜でした。燐家の人が桜守をされています。阿東の宝です。3本のしだれ桜が目を楽しませてくれます。
   

山口市阿東町徳佐

徳佐八幡宮のしだれ桜

平日と言うのに、多くの人で賑わっていました。出店も出ていて、人それぞれに、桜を楽しんでいました。マルホの林檎ジュースを飲みながら、境内を歩く人を見ていたら、人酔いしてしまい早々に八幡宮を後にしました。
 


クリックで拡大



周南市鹿野
弾正糸桜
 
鹿野支所の横に咲く、弾正糸桜樹齢400年の糸桜、今年も美しい姿を見せてくれました。満開です。
 
   
4月2日


home back