恐羅漢山 1346m

広島県山形郡安芸太田町横川・島根県益田市匹見町道川

台所原の紅葉

2022年11月2日(水) 晴れ

レストハウスP(9:48)~66分~恐羅漢山(10:54~11:24)~51分~台所原(12:15)~8分~台所原平(12:23~12:49)~

33分~林道終点(13:22)~11分~早手のキビレ(13:33)~14分~夏焼のキビレ(13:47)~28分~レストハウスP(14:15)

恐羅漢レストハウスP

恐羅漢山の台所原にブナ林の黄葉を見に行って来ました。恐羅漢山の上部の方のブナは葉が落ちて冬支度をしていましたが、台所原に近づくに連れて黄葉していて、今が丁度見頃でした。素晴らしい黄葉に癒された登山になりました。

拡大可
  牛小屋登山口から立山コースを登る。途中広島大学ワンダーフォーゲル部山毛﨔の木小屋の前を通ると、藤原健蔵先生の碑が
 ある。暑いので出来るだけゲレンデを歩かないように登って行く。

山道取付
  ゲレンデ上部から見下ろすと左手に深入山が見えている。この辺りは落葉している。

尾根出合(拡大可)

恐羅漢山(拡大可)
  山道に入ると黄葉している。25分弱で尾根に上がる。台所原分れを過ぎるとすぐに恐羅漢山に着く。恐羅漢山は県境の山で、
 広島県の最高峰として紹介されているガイドブックが殆どだが、島根県の最高峰でもある。

恐羅漢山からの展望

台所原分れ(拡大可)
  山頂で休憩して本日の目的地の台所原へ向かう。台所原分れには台所原50分の標識がある。
 降ってしばらくはブナは落葉している。中腹ぐらいから黄葉してくる。

黄葉・紅葉の写真は拡大可
 属だが素晴らし過ぎて言葉もない。

台所原から台所原平まで素晴らしいブナ林の黄葉が見られる。

恐羅漢山
  台所原平で恐羅漢山を眺めながらランチにする。

林道終点
  林道も所々黄葉している。林道終点から早手のキビレ(峠)に登る道は赤が目立つ。
  早手のキビレから夏焼峠に向かう道も所々紅葉している。

夏焼峠
  夏焼峠付近は紅葉が素晴らしい。
  台所原の黄葉に癒された一日だった。