金峰山 790m

周南市金峰


千石岳から望む


2018年8月19日(日) 天気 ☀ 山楽会


登山口(9:25)~17分~登山道(9:42)~20分~思い出の丘(10:02~10:09)~

19分~一の岳(10:28)~14分~金峰山(10:42~11:06)~51分~登山口(11:57)

所有時間 2時間32分


概念図

 

駐車スペース(登山口) 


昨年のいも煮会、今年6月の三倉岳に次いで、山楽会の金峰山登山に参加しました。日頃SNSでお顔を拝見しているので初めてお会いする方も初めてのような気がしません。皆さん気さくな方ばかりで登山後のバーベキューで、親しく声を掛けて頂き親睦を深める事が出来ました。都合が付けば又参加したいと思います。ありがとうございました。


道しるべ

  登山口に25名集合して、バーベキュー準備の有志を残して山頂を目指す。3日位前から幾分涼しくなり季節が確実に
 移っている。


ツリガネニンジン

ツリバナ

山道入口
  林道には秋の気配が漂う。山道に入る分岐手前に水場がある。林道は草が伸びて山道に入る所の標識もなくなって
 いる。


標識を左に曲がる

ヤマジノホトトギス
  大名行列のような長い列が等間隔で続く。流石に皆さん毎日のように右田ヶ岳に登っておられるだけあって健脚
 揃いだ。綺麗に枝打ちされた杉林を左に曲がり登って行く。白っぽいヤマジノホトトギスが咲いている。


思い出の丘
  右に曲がる所に「石を刻む会・石に刻む会」の標識が立っている。やがて思い出の丘と書かれている支尾根に上が
 る。一息入れて、「殿のお立~」の声を合図に出発する。
 
 自然林の中を九十九折れに登って行き、やがて杉林の一直線の坂を登って行く。道の左下は転がるような急斜面だ。
 

一の岳
  ケルンのある右に曲がる所で一息入れる。ここを一登りで一の岳に着く。一の岳からは金峰山が見える。平らな
 尾根道を過ぎ徐々に登って行く。

 急な階段を一登りすると金峰山の山頂に着く。


瀬戸内海

千石岳

石ヶ岳
  眼下に向道湖、南に周南市・瀬戸内海、西に千石岳、北西に電波塔のある石ヶ岳が見える。

 空高く飛んだドローンを皆さん見上げている。登る時気が付かなったが、ツルリンドウが咲いている。
  
 下山後、新平ヶ原公園のキャンプ場で、バーベキューを囲んで大いに親睦を深めた。


2017年1月10日   三の岳
2013年12月28日    雪山
2012年11月21日    紅葉



home 2018