大将軍山 486m

下松市瀬戸

大将軍山

2024年7月5日(金) 天気 晴れ 涼しい

瀬戸登山口P(9:09)~10分~河内神社(9:19)~16分~松ヶ峠分岐(9:35)~25分~大将軍山(10:00~10:28)

~15分~松ヶ峠(10:43)~15分~松ヶ峠分岐(10:58)~12分~河内神社(11:10)~12分~瀬戸登山口P(11:22)

瀬戸登山口P

近場で比較的涼しい山という事で、大将軍山へ登って来ました。大将軍山は9回目ですが、最近は北側の後山登山口から登る事が多く、今日は久しぶりに瀬戸登山口から登りました。米泉湖は湖畔を歩く人や走る人が多く、公園や駐車場、トイレや自販機などがあり、下松市民や周南市民の憩いの場所になっています。瀬戸コースは良く整備されていて、山頂からは下松市や瀬戸内海が一望出来ます。今日は良く晴れていて下松市の先に国東半島、周防大島の先に四国の山々が望めました。瀬戸内海から吹き上げてくる風が心地良く、木陰がない割には涼しくて、何時までもいたい気分でした。下山は松ヶ峠を経由して周回しました。

瀬戸登山口の公園トイレは地元の方が清掃されていた。標識に従って登って行くと、約10分で河内神社に着く。

河内神社の右側から登って行くと竹林がしばらくつづき、大岩の先の大将軍山頂まで900mの標識から右に曲がり登って行くと
 谷が近くなる。
  殆ど木陰で小さな沢が流れている。松ヶ峠分岐を大将軍へ登って行く。
  しばらくは谷沿いの緩やかな道になるが、山頂まで500mの標識から急になり400mの先で尾根に上がる。
  尾根を左に曲がり登って行くと松ヶ峠からの道と出合い、すぐ先が山頂になる。久しぶりの青い空、吹く風が心地良い。

下松市の先国東半島(拡大可)

三等三角点(点名:千谷)
  下松市の向こうには国東半島がくっきりと望める。

南の展望
 正面に下松市その先に国東半島、右手前に米泉湖、左手には虎ヶ岳、烏帽子岳、茶臼山の稜線、その左手には柳井の琴石山と
 三ヶ岳、室津半島、周防大島や四国の山々が望める。

北の展望
  北には金峰山、長野山から馬糞ヶ岳の稜線、水ノ尾山、羅漢山、吉和冠山から寂地山などの山口県の名峰が望める。

松ヶ峠分岐

松ヶ峠
  松ヶ峠へ降りて周回する。こちら側にも標識があり、良く歩かれている。
  松ヶ峠から米泉湖の方向へしばらく林道を降って行き、左手の標識から山道に入る。こちらも標識があり歩きやすい。
  しばらく降ると、棚田跡があり松ヶ峠分岐に戻ってくる。

公園駐車場
  河内神社から県道41号線に降りる。ここの登山口には山頂まで1600mの標識がある。公園駐車場に戻ると、トイレを清掃されて
 いた人々の車はなかった。