鼓ヶ岳 286m

美祢市美東町大田

道の駅みとうから望む

2022年3月9日(水) 天気 晴 黄砂

路肩P(10:02)~15分~峠(10:17)~24分~鼓ヶ岳(10:41~10:46)~32分~路肩P(11:18)

路肩P

鼓ヶ岳という山名は県中央に三座あります。山口市宮野上の鼓ヶ岳美祢市美東町綾木と山口市吉敷の市境の鼓ヶ岳、そして今日登った美祢市美東町大田の鼓ヶ岳です。金光康資氏は、この山は堤から転じた山名ではないかと「防長山野へのいざない」で書かれていますが、何とも優美な山名です。登山道は良く歩かれているようで、急な坂もなく、明るい尾根を気持良く歩けました。木漏れ日が射す山頂は、三等三角点がありました。

変形四差路の路肩に駐めて、北東の道を行きます。次の道を右に曲がり山に向かいます。
  トタン板を跨いで行くと堤があり、左に曲がり林道を登って行きます。上の堤を過ぎ・・・

尾根出合
  谷に沿って登って行くと峠に上がります。峠を左に登ります。尾根道もありますが林道を登って行きます。

山道出合

谷に降る林道と分かれて、巻道(山道)を登って行き尾根に上がります。

偽ピーク
  巻きながら登って行き、坂を登ると偽ピークに上がります。

手前ピーク

尾根をめぐり、再び坂を登ると手前ピークに上がります。右に曲がるとすぐに三等三角点のある鼓ヶ岳に着きます。

(点名) 鼓ヶ岳
  鼓ヶ岳の山頂は木漏れ日がさして気持ち良く、ゆっくりしたい所ですが、もう二座登る予定があるので山頂を後にしました。