とおの山 289m

周南市


2015年12月8日(火) 天気 ☀ 夫婦+孫


登山口~75分~山頂~60分~登山口 総歩行時間 2時間15分
小さい孫と一緒の場合


概念図


地図

平原町コカコーラ看板

登山口とおの山看板

みさきちゃん、ひゆうが君の孫二人が、幼稚園でお山さんごっこと言って、園庭を歩いていると聞いて、感激のじじとばば。ひゆうが君がもうすぐ帰ってしまうので、今日はお別れ登山です。


思い出


とおの山の看板

高速道路を貫けると
山頂まで1kmの標識
があります。
  「じいじ、お山どこ。」登山口からお山が見えないので、ひゆうが君心配そうです。看板横の高速道路の下を通り
 ます。声が反響します。面白いのかひゆが君は、「じいじ」・「ハイ~」・「ばあば」・「ハイ~」を何度も繰り返します。
  
 突き当りの道を右に曲がり、すぐに左に曲がって行くと、山道に入ります。今日は、ひゆうが君、元気がないなあ。
  
 長い上り坂を登って行きます。じいじは先に行って、シャッターチャンスを狙っています。
  
 ばあばの真似をして木の杖を拾いますが、ポキリと折れてしまいました。ばあばの杖を借りて登ります。杖を持
 ったら先に行かないといけないと思っているのかな?ばばの手を引いて行きます。「あ~柿だよ」と、じじに見せ
 ます。やっと笑顔になりました。
  
 まだまだ坂が続きます。杖をばあばに渡して、手を引いてもらい登って行きます。「じいじ、ベンチまだ~」ベンチが
 なければ、休憩出来ないと思っています。座りやすい石の所で休憩です。ママにもらったパックンチョを頬張ります。
 
  
 お腹が空いていたのかな?パックンチョを食べると、元気になったひゆうが君です。今度は、本当のベンチですが
 ここでは、写真だけで駆け出しました。
  
 ベンチからは、お家や車が小さく見えるよ。さあ登山開始です。「ばあば、おしっこ」・・・
  
 「ばあば、抱っこ」誰に甘えたら良いか良く知っていますが、ばばはそんなに甘くないぞ・・・階段も頑張って登って
 行きます。
  
 山頂近くの大きな木に上がって・・・この顔です。でもやっぱり疲れちゃいました。最後の階段は、ばあばも負け
 て少しおんぶです

山頂直下の簡易水洗トイレは、
とても綺麗に掃除されています。
  
 とおの山の山頂に着きました。徳山高専の学生が作った展望台と東屋があります。
  
 ひゆうが君は、展望台の上に上がると、ケーキが食べられると思っています。「ひゆうが~、下のベンチで食べ
 よ~」と言ったら、すぐにばあばと一緒に降りてきました。
  
 下松市方面
 
周南市方面
 

じいじと電車ごっこ
 
  ケーキにみかんにビスケット・・・良く入りますね。お腹いっぱいになったら眠くなったのか帰りは、おんぶが多く
 なりました。じじは甘くないぞ・・・。今度は、ひゆうが君とお山登れるのは何時でしょうか?そのうち、先に登るの
 かな?



2013年2月19日 とおの山周遊


home back