小さな旅 2


2016年~2017年



 home  tabi3

日時  地名  場所  感想 
 11月26日  D51とC57の連結 山口市仁保駅  D51とC57が連結して山口線を走ると言う事で、仁保駅に見に行きました。大勢の人々に囲まれて、物凄い警笛と煙を上げて仁保駅を出発して行きました。感動しました。 
 11月19日 吉川公園
紅葉谷
 
岩国市横山地区 吉川公園紅葉谷に紅葉狩りに行って来ました。城山まで登るつもりでしたが寒いのでやめました。蓮根コロッケが美味しい。 
 11月12日  堀庭園
津和野城址
島根県鹿足郡津和町  津和野町中心部から約10キロ上流の畑迫地区に、代々銅山年寄役を世襲し、天領差配家として三百年の歴史をつないできた堀氏の庭園があります。 
 11月6日 鍋ヶ滝・壁湯
原尻の滝
小国町・九重町
豊後大野市 
酒呑童子山から降りて、鍋ヶ滝・壁湯洞窟温泉・原尻の滝に行きました。 
 10月8日
9日
運動会  明照幼稚園
さいわい幼稚園 
 2017年の美咲と日悠向の運動会です。二人とも良く頑張りました。
 9月24日
10月3日
柏崎市・岩松院
渋・地獄谷温泉
善光寺
 
新潟県・長野県  山旅の間に、岩松院・渋温泉・地獄谷温泉・善光寺に行って来ました。 
 9月15日  敬老感謝会 さいわい幼稚園  さいわい幼稚園の敬老感謝会に行ってきました。日悠向君頑張りました。 
 8月29日 白糸の滝 静岡県富士宮市  白糸の滝は高さ20m幅150mの富士山からの湧水の滝で、滝飛沫を上げていました。 
 8月12日 三段峡  広島県山県郡
安芸太田町 
久しぶりに涼を求めて三段峡へ行きました。お目当ての山野草にも会えて、楽しく歩けました。 
 8月9日~10日 2017 盆
玖珂グリーンオアシス
柳井ウエルネスパーク黒岩峡 
盆休み、巴江が帰省して、美咲・日悠向 ・暖大と思いきり遊びました。
   ビデオ    
 8月1日 関ヶ原  岐阜県不破郡
関ケ原町
天下分け目の合戦の舞台、関ヶ原に行って来ました。関ヶ原歴史民族資料館を訪れ、関ヶ原の戦いに思いを馳せて、石田三成の陣笹尾山に登りました。
 8月1日 彦根城  滋賀県彦根市金亀町1番1号  国宝彦根城を散策しました。直虎が守り・直政が築いた井伊家・譜代筆頭の城下町にふさわしいお城でした。 
 7月2日  七夕祭り発表会 明照幼稚園  美咲頑張りました。 
 6月8日  くじゅう花公園 大分県竹田市久住町大字久住4050  普光寺の磨崖仏を見た後、くじゅう花公園に向かいました。昔1度行った事があるのですが、更に広大な敷地に花々が色鮮やかに植えられていました。
 6月8日 普光寺磨崖仏  大分県豊後大野市
朝地町上尾塚
長湯温泉かじか庵に宿泊して、近くの普光寺の磨崖仏を見学しました。 
 6月3日 くじゅう山開き
前夜祭 
長者原園地コンセル
リンク 
くじゅう山開き前夜祭に出ました。一杯やって皆さん上機嫌、歌ったり、踊ったり大騒ぎです。 
 5月14日 クマガイソウ園  三好市西祖谷山村  クマガイソウの群生を見に三好市祖谷のかずら橋山野草園に行きました。 
 5月5日 子どもの日 山口市阿知須  子どもの日に、美咲と日悠向と暖大とキララ浜で遊びました 
 5月4日 山野草 周南市鹿野 鹿野に山野草を探しに向かいました。3週間経つとすっかりようすが変わっていました。初めて見る山野草にも出会い充実した一日でした。
 4月16日  山野草  周南市鹿野  鹿野の山野草のエキやさくやで山野草を楽しみました。 
 4月14日  吉野山 奈良県吉野郡吉野町  吉野山の千本桜を見てきました。山全体が桜色に覆われて圧巻でした。 
 4月12日  高野山  和歌山県伊都郡高野山  持明院の宿坊に泊まり高野山を堪能しました。 
4月9日  鷲原八幡宮
 流鏑馬 
島根県鹿足郡津和野   毎年四月の第二日曜日に流鏑馬が行われます。 
 3月25日  生協まつり 山口市阿知須  キララドームで開催の生協まつりに行って来ました。 
 3月5日  お遊戯会  明照幼稚園  ひなまつりお遊戯会を観に行きました。美咲ちゃん頑張りました。 
 2月12日  めがひら
 スキー場
広島県廿日市市吉和    めがひらスキー場で、ひーゆが君と、ひなた君とソリ遊びをしました。 
 2月4日  めがひら
 スキー場
広島県廿日市市吉和   めがひらスキー場と、もみのき森林公園で美咲ちゃんと遊びました。
 1月24日  宝満山 福岡県筑紫野市
太宰府市 
 春ちゃん、卓ちゃんと難所ヶ滝を見て宝満山に登りました。
2017年
1月2日
 宮島弥山他 広島県廿日市市宮島町   お正月、今年は無事弥山へ登りました。   
 11月16日  堀庭園  島根県鹿足郡津和野    鷲原八幡宮の境内の紅葉と、堀庭園の名園の紅葉を楽しみました。 
10月24日  三瓶・日御碕
島根県太田市   親と一緒に島根の旅に出かけました。 
9月27日
 尾崎湿原  広島県山県郡北広島町   山野草の宝庫です。