三段峡

広島県山県郡安芸太田町


2017年8月12日(土) 天気 曇り一時雨


地図

三段峡正面口

三段峡水梨口



孫台風が帰り、ガランと家の中が静かになりました。久しぶりに涼を求めて三段峡へ行きました。二段の滝、渡船場へ知人がいるかと思いのぞいて見ましたが、山へ遠征とか・・・お目当ての山野草にも会えて、楽しく歩けました。
  三段峡の有料駐車場に停めて正面口から入る。三段峡は、全長13kmの渓谷だ。入口付近で家族連れが小さな
 子供を水遊びさせている。


姉妹滝

赤滝
  渓谷美を見ながら歩いて行くと・・・

  やがて岩のトンネルがある。黒淵の先の遊歩道が崖崩れで通行禁止で引き返す。

  仕方がないので、水梨口まで車で行く。ここでも駐車場代を支払い二段滝に向かう。

  猿飛渡船に乗り、二段滝に向かう。岩の上が3mぐらいで猿が飛べる距離から、その名前が付いたらしい。


二段滝
  5分の渡船で二段滝に着く。昭和63年の大地震で二段滝が一段になったようだ。水量があり水しぶきが飛んでいる。
 皆さん涼を取り滝を楽しんでいる。三段峡で出会った山野草。

  イワタバコ

 クサアジサイ  ボタンズル

 ウバユリ

 ミヤマウズラ
 ナツエビネ  コモチマンネングサ




秋の三段峡


home tabi2