竜王山 614m

下関市吉見下

竜王山(左)と上宮(右)
吉見上西田川から望む

2019年10月31日(木) 天気 ☀ 単独

登山口(9:06)~7分~中宮(9:13)~13分~三合目(9:26)~17分~五合目(9:43)~11分~

展望所(9:54~10:03)~5分~上宮(10:08)~20分~八合目(10:28)~13分鬼ヶ城分岐(10:41)~

3分~山頂(10:44~11:13)~23分~上宮鳥居(11:36)~28分~中宮(12:04)~5分~登山口(12:09)

竜王山吉見登山口

竜王山は今まで深坂溜池から鋤先山を経て登った事はありますが、階段の登り降りが多く整備され過ぎている感があります。今回従来からの登山道であろう、龍王神社の中宮、上宮がある吉見コースから登って来ました。このコースは中宮からは自然林の中を歩く山道になり、良く整備されていて気持ち良く歩けました。鹿との思わぬ出会いもあり、楽しい山登りが出来ました。

竜王山の吉見登山口は見え難いので、尾袋配水場を目印にすると良い。トーテンポールもあるが分かり難い。

木で隠れている鳥居から登って行く。竜王山約3km・標高614mの標識がある。鳥居を潜ると薄暗い。舗装道を登って
 行くと階段が続く。

約7分で中宮に着く。山道を登って行くと鹿が山道を横切った所だった。白いお尻が走り去って行く。更に急な岩道を
 登って行くと・・・

下から鹿が見上げて誰が来たか確認している。御挨拶代りに望遠にしてパチリ。綺麗に整備された心地良い道を
 登って行くと、三合目の標識がある。ガレ場を登ると右手の木が切られて展望が枝越しに見える。

吉見の町の先に蓋井島が見える。四合目を過ぎ、木段を登って行くと登山客が降りて来られた。竜王山の常連さんの
 ようだ。「上宮から先は緩やかですよ」とアドバイスを頂いた。

拡大可
  五合目を過ぎるとベンチが置かれていて、安岡の村崎ノ鼻や長州出島、更に北九州市が遠望できる。

更に登って行くと展望所と書かれた矢印があり、展望所にはブランコや脚立を使ったテーブルがある。

小倉ヶ辻
  展望所からは吉見の町や、位置を変えると小倉ヶ辻(吉母富士)が見える。

展望所を後にすると、すぐに上宮の鳥居がある。右に登ると山頂だが鳥居を潜り石段を登ると上宮に着く。

鳥居まで降りて山頂に向かう。征露記念灯籠の標識があったので登って見たら上宮に戻って来た。登山道に戻り
 尾根を登って行くと、左手に鬼ヶ城が枝越しに見える。八合目を過ぎて・・・

急な坂を登ると九合目に着く。そこから緩やかに登って行くと、鬼ヶ城に向かう分岐に着く。

一等三角点
  そこからすぐに竜王山山頂に着く。山頂には入れ違いで降りて行かれ誰もいない。ベルを鳴らし山頂からの展望を
 楽しむ。

北の展望 / 左手に鬼ヶ城、集落を挟んで首かたげ山から天狗坊山の稜線、遠くには華山が遠望出来る。

南の展望 / 今度登る老僧山から烏帽子山の稜線が見える。

西の展望 / 玄海灘に人工島、六連島が浮かぶ。

鬼ヶ城・狩音山

華山

老僧山・烏帽子山

下関市街

長州出島

玄海灘
  吉見コースで2人の登山客と出会った。吉見のコースは静かで思ったより良かったので、また何度か登って見たい。