竜ケ岳 366m



筏場コース

初日の出


2012年1月1日 天気曇り kさんと

時間記録せず



kさんから初日の出のお誘いがあり、今年の干支の山竜ケ岳へ向いました。ママは夢の中です。昨日の下見が効いて、暗い中、筏場コースも難なく進むことが出来ました。連続して3回も来ると相ノ見峠の石仏も笑っているように見えます。山頂間近で明るくなって来ましたが、初日の出は雲に隠れて見えません。
山頂は2人だけでした。干支の山はあんまり関係なかったようです。龍護峰や龍王山は登山客がいたのかなあ?それとも、天候のせいでしょうか?開聞岳を登っている次男にメールすると、雨が止み今から登るとのことでした。開聞岳は登山客は多いそうです。竜ケ岳の山頂で、kさんにコーヒをご馳走になり、今年は良い年でありますようにと東に向って手を合わせました。






7:05 竜ケ岳山頂からの景色残念ながら初日の出は拝めず






東に向ってkさん万歳
他に誰も居ない山頂




竜ケ岳の情報については、2011年12月29日12月31日を参照ください。