大高神山 647m

周南市大道理



大高神山の聴音探照所・指揮所跡


2024年4月25日(木) 天気 晴れ


大道理芝桜P(10:46)~24分~登山口(11:10)~52分~大高神山(12:02~13:06)~35分~

車道出合(13:41)~10分~紅葉山展望所(13:51~13:59)~10分~大道理芝桜P(14:09)

所有時間 3時間23分


概念図

 

大道理芝桜P



久しぶりに大道理の芝桜を見て大高神山に登ろうと思い付きましたが、芝桜はもう終わっていました。大高神山登山口から良く整備された道を登ると、約1時間で戦争遺跡のある山頂に着きます。静かな展望地で霞んた周南市を眺めました。


道しるべ


  大道理の芝桜駐車場に着くと、そこそこ車が駐まっている。お茶を忘れて来たので入口の自販機で買って行く。300円の入場料を
 握りしめて行ったが、受付の方が「入場料は要りませんよ」と言われる。「ハテ?」芝桜の里に入るともう終わっていた。

拡大可

拡大可

分岐
  折角無料だったので、隅々まで歩いて行く。大高神山登山口から登って行くと、分岐するがどちらから登っても良い。
 緩やかな合格コース(滑らない)から登って行く。
  すぐに不合格コース(滑る)と合流して、熊よけのガスボンベの蓋を鳴らして行く。緩やかな道がつづく。

油庫跡
  しばらく行くと、「半分登ったあと1000mぐらい、ゆるやかな登り最後300mが少し坂」のお手製の案内板がある。山頂まであと10分の
 標識を過ぎると、やがて油庫跡がある。

地下タンク跡

兵舎跡・宿舎跡

ヤマルリソウ
  戦争遺跡を見学して坂を登って行くと、足元に小さな花が咲いていた。

聴音探照所・指揮所跡

大高神山
  山頂の聴音探照所・指揮所跡を見て、大高神山の三角点を踏む。

アマドコロ

三等三角点(点名:大高神)
  

拡大可

聴音機台跡

海軍標石
  山頂からは竜文寺山の向こうに緑山が見える。

拡大可

周南市の展望(拡大可)
  展望地で周南市の展望を眺めながらコーヒーを飲んでいると、トンビが飛んで行ったと奥様が言う。「ハテ?」今のカラスじゃない。
 トンビと譲らないが、カーと鳴いた。

チゴユリ

ミツバチグリ
  下山時分岐を右に曲がると車道に合流したが、少し荒れているので登山道を降りた方が良い。

車道出合

紅葉山展望所

拡大可
  大道理の里の紅葉山展望所に上がる。もう少し早ければ看板のような景色が見えたが良しとしょう。

拡大可

拡大可
  看板と同じ構図で写真を撮り、どこでもドアで駐車場で帰って来た。芝桜は終わっているが、まだまだ知らずに来る人が多い。


2019年10月16日  ピストン
2015年6月17日   ピストン
2012年9月19日   ピストン


home次の山