とうじ山 448m

萩市明木

とうじ山 三等三角点(点名:古戦場)

2024年4月26日(金) 天気 曇り

路肩P(10:16)~14分~最奥民家(10:30)~35分~明木石杭(11:05)~10分~

とうじ山(11:15~11:24)~28分~最奥民家(11:52)~18分~路肩P(12:10)

全行程

とうじ山

路肩P

萩市明木のとうじ山と旭岳に登って来ました。とうじ山はYAMAPの軌跡を参考にさせて頂き、一升谷から彦六の道を通り峠近くを左に曲がり、最奥民家から尾根を北西に登って行くと、一部膝下程の羊歯があるものの比較的藪を漕ぐことなく登れました。山頂には三等三角点(古戦場)があり、古いプーレトが2つ掛けてありました。展望はありませんが、嬉しい出会いがありました。

路肩に駐めて田起をするトラクターの方に挨拶してとうじ山へ向かう。彦六の道を左に萩往還一升谷方面へ向かう。
  R262の橋の下を潜り、車道を登って行く。シャクナゲがもう咲いている。峠近くの道を左に曲がる。

取付
  最奥民家の裏の木の左手から取りつくと山道がある。

尾根を登る
  羊歯の下の踏跡を登って行くと尾根に上がる。
  北西の尾根を登って行く。テープがあるので迷う事はない。
  一旦降り登って行くと、羊歯が多くなる。
  膝下程の羊歯道を登って行くと羊歯が終わり、登って行くと明木石杭がある。
  更に登って行くと、三等三角点のあるとうじ山に着く。

とうじ山
  とうじ山は長細い尾根の頂きで展望はない。下山時躓いて何とか踏みとどまると目が合う。
  あの子やこの子との嬉しい出会いがあった。車から奥方のザックを取り出して、旭岳へ向かう。