宇佐 高鉢山 706m
岩国市錦町宇佐
高鉢山山頂
2020年6月15日(月) 天気 晴れ
高架橋手前P(10:43)~11分~山道分岐(10:54)~16分~巻道分岐(11:10~11:41)~18分~尾根出合(11:59)~26分
~古い林道出合(12:25)~8分~主尾根出合(12:33)~29分~高鉢山(13:02~13:52)~40分~古い林道出合(14:32)
~10分~大峠(14:42)~14分~相波分岐(14:56)~10分~山道分岐(15:06)~9分~高架橋手前P(15:15)
所有時間 4時間32分
概念図
宇佐にある高鉢山は近くに寂地山や小五郎山がある為、目立った存在ではありませんが、最近は登られる方も多いようで、色々なルートがあり分岐にはテープがやたら付いています。どのルートが正解と言うわけではないのでしょうが、やはり林道を登り大峠から取付く以外は、しっかりとした地図読みが必要です。展望のない山ですが、ルートファウンディングあり、急登ありの魅力ある山です。
道しるべ
山道分岐 |
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宇佐トンネルを過ぎて、久保畑バス停を右に曲がりしばらく行くと、中国自動車道高架橋が見えて来る。その手前の路肩に停めて 出発する。地元のお婆さんに、「高鉢山へ登られるんか?」と聞かれた事からすると、意外に登られる方が多いのかも知れない。 高架橋を過ぎたすぐの分岐は、左小屋の道を行く。次のカーブミラーの分岐は直進する。お墓の横を通り、開いている害獣柵を 行くと、左手に鉄塔がある。林道を行くとすぐに山道に入る分岐がある。 |
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バランスを取りながら橋を渡ると、羊歯道になるが、足元ははっきりとしている。石垣の横を通り左手に浅い谷を見ながら登って行く。 |
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黄杭峠 |
分岐 |
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峠に上がると、右に黄杭がある。巻き道は、明確でテープも付いているので、そのまま巻き道を行く。すぐに二重テープの所で 分岐する。テープは右に降りている。ここで地図を確認すると、高鉢山に直接上がる道らしい。持参した地図から離れて右に 降りてみる。丸木橋を渡ると、分岐の両方にテープが付いている。方向を確認して左に登って行く、3ブロック、2ブロックの杭を 登って行くが、突然テープが消えて藪がひどくなったので分岐まで引き返す。 |
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尾根道 |
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分岐で再度地図を見ると、どうやら先程の峠から尾根に上がっているが、引き返すのも面倒なので、巻き道を進む事にする。 巻き道を行くと、間伐地に出て、道が消えるが左手に尾根が見えるので、上がりやすい所から尾根登って行く、少し雑木藪を 登ると尾根道に飛び出る。快適な尾根道を行くと、左下に鉄塔が見えて来る。 |
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山道取付き |
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ワイヤーが食い込んだ木の先で林道に出る。林道を右に登って行くと、やがて山道に入る。 |
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大峠からの巻き道出合 |
古い林道出合 |
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ピークを登り降って行くと、大峠への巻き道に出合い、古い林道に出る。林道を登り、崩壊地の先から左手の山道に入る。 |
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山道取付き |
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山道を登って行くと尾根に上がる。いきなり急登が待っている。左に鋭角に曲がり、今度は右に曲がると、更に急になる。 |
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主尾根 |
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やがて巻き道を行くと主尾根に上がる。滑るので巻き道を行かずに適当に尾根に上がる方が無難だ。空洞松を過ぎると、やがて 三等三角点のある高鉢山の頂きに着く。 |
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古い林道 |
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三角点の廻りと、プーレトの廻りを刈って、香取線香を焚きながらランチにする。下山時は主尾根直下の滑る巻き道に苦戦して 急降下の坂を降り、尾根を真っ直ぐに降りて行くと、古い林道に降りて来た。 |
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大峠(山道取付き)を振り返る |
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はっきりとした明快な巻き道を下って行くと、大峠に降りて来る。朽ちた杭に文字があるが読めない。 |
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林道を降って行くと分岐が多い。降る時は問題ないが登る時は注意が必要だ。一応地図に記載してみた。相波分岐の所には 水源かん養保安林の看板がある。お墓の先からは鬼ヶ城山から相波黒滝山の稜線が望める。 |