正面麻生田トンネル |
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県道112平田バイパスに停めて、麻生田トンネル手前の道を右に入る。バナナの木のあるすぐの分岐を左に、橋を
渡り山道に入ると大応山の標識がある。しばらく右手に川を見ながら登って行き、大きくUタウンすると石組の所に
生活の跡が残っている。竹林を抜けると・・・
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再びUタウンして登って行く。登山道は中国電力の巡視路になっていて良く整備されている。左手に大応山を見ながら
登って行くと展望地がある。
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展望地からは岩国市と、宮島など瀬戸内に浮かぶ島々が見える。
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岩国城や錦帯橋も望める。鉄塔を越えてプラ階段を登って行くと、面白いコブがある大きな木に出合う。この木を境に
降って行くと・・・
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分岐1 |
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左手に薄い踏み跡が降っている。右手の巡視路行くと尾根に上がるが、急なピークを越える事になる。左手は
ショートカットの迂回路になる。谷に降りる道もあるが、山を巻くように登って行くと、ピークから降りて来た分岐2
に出る。急登を一登りして・・・
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大応山 |
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振り返ると、迂回したピークが見える。急坂を登り尾根道を行くと大応山に着く。大応山からも岩国市の展望が広がる。
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塔ヶ森 |
海土路町分岐 |
通信施設 |
南西には塔ヶ森が形良い山容を見せる。大応山を後にして尾根道を行くと、海土路町から登って来る分岐がある。
大応山から10分強で、大きく切り開かれた中国電力の通信施設がある。
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ここからは、岩国基地の手前に広い蓮根畑が見える。愛宕山の開発地には、KIZUNASTADIUMや岩国医療センター
が見える。羊歯の生えた尾根を行くと・・・
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藤ヶ谷山頂分岐 |
瀬戸の海展望の丘 |
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通信施設から17分で藤ヶ谷山頂(337ピーク)分岐に、22分に展望の丘に着く。展望の丘には、大応山35分・一ツ葉山
35分の標識がある。マンガン鉱採掘跡を過ぎて・・・
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一ツ葉山分岐 |
一ツ葉山 |
堀切を通り、尾根道からピークを巻きながら進むと一ツ葉山分岐に着く。一ツ葉山からは高照寺山が望める。
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崩壊地 |
高照寺山 |
一ツ葉山 |
一ツ葉山分岐まで戻り、米山と刻まれた木の横を通り行くと、高照寺山が正面に見える崩壊地がある。ここでランチ
休憩を取る。先程まで居た一ツ葉山も見える。
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米山 |
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崩壊地を少し降りると、これから向かう米山が望める。ざっと1時間半と言った所か。鉄塔の横を通りドンドン降り
登り返しながら行くと・・・
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桜峠 |
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分岐 |
ロープを伝わり急坂を降りる。降りた所が桜峠だ。車道を渡り巡視路を登って行く。桜峠から約20分で米山と刻まれ
た木がある分岐に着く。ここを右に登って行く。
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米山
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11番鉄塔を横切り、鉄橋を渡り、黒磯町分岐を過ぎ登って行く。振り返ると縦走路の尾根が見える。12・14鉄塔の分岐
を過ぎて緩やかに登って行くと、登山道の横に米山と書かれた標識と三角点がある。展望はない。
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黒磯町分岐 |
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米山で米ポーズを撮り、Rさんが三角点の周りを綺麗に刈る。黒磯町分岐まで戻り、少し荒れた登山道を降りて行く。
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破線分岐 |
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羊歯道を降りて行くと、前方にピンクテープが見えるが、右手に曲がる道が見える。地図を確認すると破線は曲がって
いる。少し破線の方に降ると大きく崩壊している。先程のピンクテープから降って行く。すぐに広い道に降りる。崩壊地
の下から崩壊地を見上げる。崩壊地付近が分かり難いが、竹林の方から回り込み降りて行くと、登山道に降りる。
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米山登山口 |
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やがて通津61番の電柱に降りて来る。ここが黒磯町からの米山登山口になる。登山口の付近には1台停めれる
スペースがある。蝋梅が新しい年を祝うかのように咲いている。ご一緒頂いたPR隊に感謝したい。
※今回黒磯団地から、くろいそ保育園横の車道を登ったが通行止めだった。やむなくR188沿いのコンビニに停めさ
せて頂き登ったが、JR藤生駅近くの県道136からも黒磯町米山登山口まで車で行ける。
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