夕日観音山 270m

光市束荷

中腹に観音岩が望める

2021年11月12日(金) 天気 ☀のち☁

溜池の横P(11:12)~15分~夕日の滝(11:27~11:30)~4分~登山口(11:34)~9分~

観音岩(11:43~11:47)~8分~夕日観音山(11:55~12:39)~26分~溜池の横P(13:05)

夕日の滝(観音岳)入口

伊藤博文公記念公園を出て、近くの夕日観音山に向かいました。以前一人で夕日の滝を見に行って偶然見つけた山ですが余りに展望が良かつたので、地元の人に聞くと観音山と教えて頂きました。今日は久しぶりにあの展望が見たくて奥様と登りました。

溜池の横の路肩に停めると、夕日の滝750mの看板があります。車道を登って行くと、観音岩が中腹に見えて来ます。
 分岐を左に曲がります。
  夕日の滝50m先の看板の所に観音堂があります。観音堂の先に登山道がありますが、先ず夕日の滝へ向かいます。

夕日の滝
  夕日の滝にはベンチもあり良く整備されています。

観音岩
  登山口まで戻り九十九折れに山道を登って行くと、10分弱で見上げるような観音岩があり、岩の上にも石仏が祀られています。
  ここからも展望が開けます。ロープを握り急な坂を登って行くと・・・

夕日観音山
  少し羊歯の被る所もありますが、10分弱で夕日観音山に着きます。以前登った時よりも登山道は整備されています。
 山頂には夕日観音岳のプレートがありましたが、このHPでは地元の人に教えて頂いた夕日観音山を使います。
 奥様がお湯を沸かしている間に、以前藪だった山頂から先に道が付いていたので少し行ってみました。この道を行くと
 天登山に向かいます。

夕日観音山からの展望

今日は曇り空ですが、展望良く国東半島まで望めます。

石城山

鶴羽山・光市・虎ヶ岳

鶴羽山

虎ヶ岳・大華山(右)

大平山

国東半島
  コーヒーを飲みながら展望を堪能して下山しました。
  観音様を拝み、ふと見ると道の下に「ありがとうの」横に・・・♡のオブジェがあり、心がホンワカとしました。帰宅後観音山の
 先の道を調べて見ると、「あの山この山」さんの軌跡がありました。近い内に観音山から天登山、豊後峰を経て周回したい
 と思っています。