薄谷山 585m

山口市阿東徳佐下

薄谷山

2021年10月14日(木) 天気 ☁のち☀

二の瀬隧道駐車地(11:47)~8分~倒壊小屋(11:55)~14分~Uターン(12:09)

~13分~林道終点(12:22)~13分~鞍部(12:35)~10分~展望地(12:45)~7分~

薄谷山(12:52~12:54)~6分~展望地(13:00~13:29)~43分~二の瀬隧道駐車地(14:12)

二の瀬隧道駐車地

参考にさせて頂いた山友さんのYAMAP  薄谷山585.3m-2021.10.06

山友さんが薄谷山下山後、松茸うどんを食べられているアップを見て、山の予定を変更して真名板山、薄谷山、松茸うどんコースにしました。薄谷山は一部笹の被る林道を歩き、谷沿いから急な鞍部に登って行きます。稜線に上がると展望地があります。展望地からもう少し行くと三等三角点の座る薄谷山に着きます。展望地で、コーヒを飲みながら山座同定を始めます。磁石を合わせると南の展望が開けています。周辺の地図を持って来てないので、前方に見える形良い山を大蔵ヶ岳と思い込み、その右の尖ったピークを黒獅子山と納得していましたが、何だか釈然としないまま降りました。加登多の松茸うどんと新米のお稲荷さんがあっという間にお腹に入っていきます。帰って確認すると大蔵ヶ岳と思っていた山は飯ヶ岳でした。(笑)山座同定をするなら、いい加減に周辺の地図を持って行かないといけませんね。

二の瀬隧道の徳佐側の駐車地に停めて隧道を通り反対側の嘉年の入口に行き、左手新小原橋の手前から林道に入ります。
 若干笹が被りますが歩きやすい林道です。
  倒壊小屋の横を過ぎると、肩ぐらいの笹が茂りますが道はしっかりとしています。崩壊地を過ぎ、右下に谷を見ながら林道を
 登って行きます。

林道終点
  大きく右にUターンをして暫く行くと、林道終点になります。沢を渡り右岸を登って行きます。

鞍部からの登り

展望地
  谷筋を登って行くと急な坂になり、一登りすると鞍部に着きます。鞍部から東(左)に坂を登ると稜線に出ます。稜線に上がると
 展望地がありますが、適当にパチリと写真を撮り先を急ぎます。

薄谷山山頂

飯ヶ岳
  少し荒れた稜線を行くと三等三角点の座る薄谷山に着きます。展望地に戻ると南に胸の空く展望が開けます。

818Pが真南になります。(山友さんの山座同定を参考にさせて頂きました)

二の瀬隧道嘉年入口

加登多の松茸うどん
  鞍部から急坂を降り、二の瀬隧道まで帰って来ました。松茸うどん、冷奴、お稲荷さん美味しゅうございました。