津布田 火ノ山 115m

山陽小野田市津布田

火ノ山山頂の石祠

2021年10月18日(月) 天気 ☀

展望駐車地(13:34)~10分~林道入口(13:44)~19分~火ノ山(14:03)~21分~展望駐車地(14:24)

所有時間 50分

展望駐車地

津布田の火の山は狼煙場だったようですが、竹林の中に山頂があり展望は全く効きません。山頂には石祠があり二等三角点が座っています。登山道は倒竹があるとYAMAPに書いてあったので覚悟して登ったのですが、最近整備されたようで、私の登ったコースは殆ど倒林を潜ることはありませんでした。駐車地からは周防灘の向かいの九州が近く、由布岳や鶴見岳がくっきりと見えました。凪で穏やかな瀬戸の海が広がります。

周防灘

県道226号線沿いの駐車地からは福岡県、大分県の海岸線が望めます。由布岳や鶴見岳から関門橋まで穏やかな周防灘が
 広がります。
  レーダーを眺めながら県道を歩いて行きます。村上旅館の手前から林道に入って行きます。

分岐直進
  林道を登っていくと、前方に電波塔が見えて来ます。道なりに右に曲がると分岐しますが、真っ直ぐに行きます。Uターンしながら
 登ります。

分岐左

分岐右
  再び分岐しますが左に登ります。竹林の下には枯れた竹が積まれていて、最近倒竹を取り除いたようです。次の分岐は右に
 登って行きます。

点名 宮崎
  すぐに分岐して左に登ると、火ノ山に着きます。火ノ山は石祠と二等三角点があります。