遠矢ヶ森(美和権現山) 441m

岩国市美和町田ノ口

駐車地から遠矢ヶ森を望む

2021年1月6日(水) 天気 曇り一時雪

駐車地(10:20)~15分~峠(10:35)~28分~遠矢ヶ森(11:03~11:15)~35分~駐車地(11:50)

駐車地

今年初めての未踏の山、美和の遠矢ヶ森(権現山)に登って来ました。「第4集 防長山野へのいざない」に載っている山で、国土地理院の地図には権現山とありますが、金光康資氏の遠矢ヶ森の謂われが面白いので、その名をタイトルにしました。峠までは車で行けますが、足慣らしに林道を歩きました。峠からは所々枝を切りながら登りましたが、雑木尾根なので問題なく歩けます。山頂付近には大きな穴があり、山頂には三等三角点が座っていました。

渋前川

上中村のバス停の先に3台ぐらい停められる路肩がある。少し引き返して渋前川を渡り、分岐を右に曲がり林道田ノ口佐坂線
 に入る。舗装された林道を登って行くと15分で峠に着く。峠からの登り口が少し藪気味なので棘を切って登って行く。
  すぐに歩きやすい山道になる。尾根道を登って行くと、前方に遠矢ヶ森が見えて来た。
  相方の後から枝を切りながら登って行くと山頂が見えて来た。山頂直下には大きな穴がある。「防長山野へのいざない」には
 田ノ口集落のTVアンテナ鉄塔を撤去した跡であろうと書かれている。

基準点名 下駄床
  山頂は展望はないが三等三角点があり落ち着ける。帰路峠を少し向こうに降りてみると、白滝山から大師山が枝越しに見えた。
 登る時に気が付かなかった駆除されたスズメバチの巣が林道側に転がっていた。車に帰ると雪が舞って来た。明日からは寒く