虎ヶ岳 414m

周南市大河内・光市三井

2016年1月1日(金) 天気 ☀ 夫婦・末娘・Tちゃん・Kさん・お嬢さん

登山口~30分~展望所~15分~山頂     合計時間 45分

山頂~30分~隠田~15分~登山口       合計時間 45分

周遊歩行時間 1時間30分

地図

常安寺(虎ヶ岳)入口

2016年元旦、御来光を拝みに虎ヶ岳に登って来ました。6:00に常安寺で待ち合わせ総勢6名での出発です。御来光は7:35分頃で山頂付近の雲間から登って来ました。今年も40名近い人々が山頂で御来光を眺めました。2016年、良い年になりそうな気がします。

初日の出

暗黒の世界を頼りない光に導かれて登って行く。負の力が暗黒の世界に引きずり込む、フォースを感じるんだ。
 何て言い訳言って、「御免なさい。道を間違ってしまいました。引き返しましょう。」と素直に言ったらと、亀女・・・。
 今まで何度も登っているが、暗くて登山道が良く見えず登山道から外れてしまったようだ。展望地で一息入れて
 急坂を尾根に上がる。ここまで来れば、目指す虎ヶ岳は近い。山頂に7:01に着く。多くの人が日の出を待つ。
 7:35雲間から太陽が見えて来た。7:41完全に姿を現す。暖かいお正月を御来光を拝みながら迎える。40名
 近い皆で恒例の記念写真を撮る。

南に光市

北に烏帽子岳
  6名での思い出づくり。明るくなった山頂で写真を写して・・・

立岩コース
  立岩コースから降りる。急坂を踏ん張りながら・・・
  展望所まで降りてくるが、木が伸びて展望は無い。更に急坂が続く。

分岐に見える所を右に降りる
  展望所から10分強も降りると、分岐のようにみえるが右に降りて行く。左に降りそうなるが、道が消えるので注意
 したい。山男の調子の良い標識を見て、ドンドン降って行くと、隠田に着く。

隠田
  隠田を過ぎて、滑滝を見ながら降って行くと・・・

振り返って見た所

立岩
  すぐに、林道に降りる。ここから先は平坦な道になる。立岩を避けて、孟宗竹が曲がって伸びている。竹も生きる
 為には、柔軟な対応が必要なのか?
  しばらく行くと、常安寺の裏手に出て来た。お寺に手を併せて今年も実り多い年になる事を祈る。スターオーズの
 続きも見ないといけないし、今日は寝正月かな。・・・フォースと伴にあらんことを。