虎ヶ岳 414m 


初日の出



2013年 元旦 天気 曇り一時雪 夫婦+Kさん夫妻


常安寺登山口〜30分〜展望所〜10分〜尾根〜10分〜山頂  登り時間 50分


概念図


map

地図リンク


朝、起きてみたら雪が降っている。今年は、初日の出は無理かなと思いながら、Kさんと約束していた常安寺に向う。世話役の人と話をすると、すでに1組の人が虎ヶ岳を目指しているとの事だ。ソソクサと準備をして山頂に向う。山頂着、6時54分。空はうっすら明るくなってきている。西の空を見ると月が見える。いつの間にか雪もやんでいる。東の空は所処雲があるが充分期待できる。先着のおじさんと話をしていると、続々と人が登って来る。顔見知りの人も多い。7時12分、朝日が登り初め、7時23分完全に雲の間から顔を出した。ご来光に手を合わせてあけまして、おめでとうございます。今年も良い年でありますように・・・。と心のなかでつぶやく。総勢21名、山頂で皆で記念写真を撮り下山した。


道程

山頂手前の尾根を登る、雪で白くなっている。6時54分、虎ヶ岳の山頂に到着した。少し明るくなってきたようだ。西の空には、
月が出ている。東の空は、雲がかかっている様子だが、初日の出は期待できそうだ。
すでに到着しているおじさんと話をしていると、続々と人が登ってきた。顔なじみの人と挨拶を交わしながら待っていると、
7時12分、朝日が顔を出し始めた。歓声がおこる。7時23分雲の間に太陽が昇った。
朝降っていた雪の様子で、期待していなかっただけに感激だ。ご来光に手を合わせ今年の幸せを祈る。北の烏帽子岳が雲海の上に
頭を出す。西の周南方面の視界は悪い。
南の光方面は明るく、かなり良く見える。7時30分、お馴染みさんに挨拶をして下山する。尾根直下の急な坂を慎重に下って
いく。今年からKさんの奥様も、山仲間に加わる。 仲間が増えるのは嬉しいことだ。

   杉林を下ると、展望台に着く。熊毛の住人の家の向こうに烏帽子岳が浮かぶ。8時9分下山、常安寺は静かな新年を迎えて
   いた。