鳶岩山 494m

下松市下谷・周南市譲羽

鳶岩山

2024年4月10日(水) 天気 晴れ

駐車地・妙光禅寺(10:46~10:50)~36分~林道終点(11:26~11:31)~45分

~鳶岩山(12:16~12:46)~33分~林道終点(13:19)~52分~駐車地(14:11)

3年前の軌跡

駐車地

3年前に四等三角点(点名:大平)から鳶岩山へ縦走した時に尾根のすぐ下まで林道が登っている事が分かりました。機会がありばこの林道から尾根に上がり鳶岩山へ登ってみたいと思っていました。今回桜と菜の花が一緒に見られる人気の場所の駐車地から妙光禅寺に参拝して林道経由で鳶岩山へ登りました。下山時林道で春の恵を摘んで帰りました。

せせらぎ観音(拡大可)
  菜の花が終わり、葉桜になり訪れる人は殆どない駐車地。すぐ上の妙光禅寺に参拝して、石仏が並んで居られる道を登って行き
 林道に上がる。

石仏

林道出合

林道終点
  林道を約40分も登って行くと終点に着く。

尾根出合・鳶岩山方面
  すぐ上には稜線が見えている。一本立て、右手の道から取付く。すぐに尾根に上がる。念のため上がった所に テープを
 付けておく。北(右)の鳶岩山へ向かう。

鞍部

破線道
  降って行くと前回見た標石があり、すぐに鞍部になる。鞍部には赤テープが付いて、林道に降りる破線道がある。

鞍部(拡大可)

西に巻道を行く
  鞍部から雑木を上に登って行くと明確な巻道がある。やがて尾根道と出合い鞍部に着く。(下山時は尾根道を行ってみた)
 鞍部から西にそのまま巻道を行く。(3年前は北に尾根を登っている)

北東尾根
  巻道を進み北東の尾根を登って行くと、以前の尾根道に合流する。
  二つの小ピークを越えると鳶岩山へ着く。
  鳶岩山には四等三角点(点名:峯)がある。暖かい日差しの山頂でランチにして、蕨やイタドリを摘みながら駐車地に戻って来た。