十種ヶ峰 芍薬谷



2013年 4月24日(水) 天気 曇り 夫婦



神角の神社P〜27分〜林道終点〜22分〜芍薬谷  合計時間  49分


概念図




地図


地図リンク





十種ヶ峰の芍薬の様子を見に、芍薬谷に行ってきました。蕾が膨らみ、今にも咲きそうな様子ですが、まだ、花が開くまで、3〜4日は、かかるでしょう。何とか、次の水曜日(休日)頃が、満開だと嬉しいのですが・・・(^^♪(^^♪(^^♪ これからの天気しだいでしょうか?






R316から、神角に入る道に、【さくら、山芍薬】の看板が
大きく出ている。どうやら、阿東も、だいだい的に、宣伝
するつもりになったようだ。神角の神社に着いて更に、
びっくりしたのは、トイレが出来、駐車場が広くなっている。

雨がやみ神角に着いたのが、2時前だ。
誰もいない、駐車場に停めて、先を急ぐ。
神角のしだれ桜は、すっかり終わっている。
お地蔵さんに手を合わせて、先を進む。
椿の赤と、八重桜の白の色合いが美しい。
林道には、春の山野草が、咲いているが、芍薬の様子が
気になり、ママはどんどん先に進む。
25分強で林道終点に着き、いよいよ芍薬谷に取り付く。
雨がかなり降ったので、水量を心配していたが、取り越し苦労
だったようだ。谷を登りはじめて、20分余りで、芍薬の群生地に
着いた。後から、山口から来られた、ベテランさんが追い着いて
こられた。芍薬の様子を見に来られたようだ。
芍薬は、ご覧のとおり蕾が膨らみ、先が白くなっている。
3〜4日もすれば、花が開きだすだろう。芍薬の見頃は
短いので、4月末頃が満開だろう。
何とか、あと一週間持って欲しいものだ。(次の休日まで)
今年は、蕾が多く楽しみだ。
山口からのベテランさんの話だと、2〜3日前に登られた
弟見山のかたくりが、満開だったとのことだ。
今年は、比較的長く、花が楽しめるようだ。
今年も、昨年同様一斉に咲いた、芍薬を見たいものだ。

帰路、ご一緒した、山口のベテランさんに、
コーヒをご馳走になり、山談議に、しばし時を
忘れた。Nさん、楽しい時間ありがとうございました。
自由に時間が取れるようになったら、ご一緒させて
ください。