地倉沼 430m

島根県鹿足郡津和野町

R9から望む地倉沼 (Vの凹の所)

2018年5月15日(火) 天気 ☀ 達ちゃん+Kさん

子育て支援S(9:24)~10分~踏切(9:34)~32分~林道出合(10:06)~37分~地倉権現入口(10:43)

~55分~地倉権現入口(11:38~12:19)~32分~滝(12:51)~27分~子育て支援S(13:18)

子育て支援センター(地倉沼駐車場)

今年も地倉沼の丁字草が見頃との情報から、友人と一緒に登って来ました。地倉沼はモリアオガエルの繁殖地でもあり、もう少し後には川柳の木に卵を産み付けます。山の中に突然現れる沼の水面に新緑が映り込み、鳥の囀りを聞きながら至福の一時を過ごしました。

分岐を左へ
  子育て支援センターに停めて青野山駅方面に向かう。正面に見えているのが青野山だ。見た目以上に険しい。
 津和野川を渡り、次の分岐を左へ曲がる。その先に中国自然歩道津和野コースの概念図がある。

すぐに踏切があり、踏切の手前を降りて行く。亀女が蝸牛を見つけて珍しいと言うと、「熊毛には蝸牛は居らんのかい」
 と突っ込まれる。山口線の鉄橋の下を通る。

鉄橋の先の地倉沼1,8kmの標識を見て、「意外と近いね」と言う。前回の右田ヶ岳が相当堪えたようだ。鳥居の
 手前の家は倒壊している。中国自然歩道を登って行くと、四等三角点がある。一息入れて行く。

登山道には、何時もの所にサイハイランが咲いている。今年も会えましたね。林道に出ると地倉沼1,2kmとある。
 標識の下の葉を見てKさんが「キンランですよね」と言うが、亀女は首を傾げる。どちらにしても我々素人は花が
 付いてないと断定出来ない。

地倉沼1,0m

地倉沼0,8km
  林道を200mも行くと、再び山道に入る。良く手入れされた杉林を登り、林道を横切り登って行く。あとトラック2周だ。

再び林道を行くと、右手に青野山が見える。林道終点には軽トラが一台停まっている。

オオカメノキ
  中国自然歩道と分かれて真直ぐ行くと、地倉沼に着く。入口にはベンチがある。

反時計回りに地倉沼を廻って行く。小鳥のさえずりが心地良い。地倉権現まで登るKさんを参道入口で待つ。健脚
 のKさんはあっという間に戻って来た。すぐ先の道から左手に地倉沼に降りる。

沼の周りは木道があり歩きやすくなっている。チョウジソウは見頃だが、もう少し楽しめそうだ。

マムシグサとのコラボ

沼を一周して見たが、モリアオガエルの卵はまだない。花は早いが蛙の体内時計は、まだ早いと言っているようだ。
 もう10日もすれば川柳の木に、果実のような卵が見られるだろう。入口のベンチで弁当を広げ気心知れた仲間との
 会話が弾む。

フタリシズカ
  帰路、Kさんと寄り道をして滝を見て来る。麓の河土手が一部黄色になっている。何かと行って見ると、ヒメレンゲが
 咲いていた。

姫小百合

紫蘭

ヒメフウロ
 鹿野の山野草の浴に寄ると、姫小百合が咲いていた。今日は30度近くあり、これからは里山は堪える。