地倉沼

map
地図リンク

以前一度、訪れた地倉沼に再度やって来ました。以前の荒涼とした景色と違って、そこは、緑溢れる空間が広がっていました。暫らくすると、木に果実のような物がなっているのに気が付きました。近寄ってみると、それはモリアオガエルのタマゴでした。

地倉沼は、青野山の北東方向3.5kmにある、標高約430mの天然湖沼です。この沼は、西に張り出した三角形状で、東西約250m南北150m、面積約4万m2です。
沼の北側には青野火山と同系されている地倉山があり、地倉沼はそこからの溶岩が西側の中腹にある谷口を埋めたためにできた堰止湖とされています。とくに沼尻にあたる西側一帯には谷口を埋めた証拠の溶岩がたい積しています。
沼の水は、たえず湖底の溶岩のすき間を通り、地倉沼登山コースの中腹の谷間からわき水となって現れ、滝になって落ちてきます。そのため、沼は季節によって水量の変化が激しく、梅雨時期には、満々と水をたたえるものの、秋には、湖底のほとんどが乾いた顔をのぞかせます。      
島根県のHPより抜粋

2006・6・20

登山道 モリアオガエルの説明があるが、見てない 突然開ける異次元空間
何かの実が生ってるヨ? ゲゲこれなんだ?もしか・・・ 帰りにもう一度



2004・4・14

ここ地倉沼? 水が無いよ 沼の中を散策 おたまじゃくし



home