寂地山系 寺床展望所 1220m

山口県錦町宇佐・広島県廿日市市吉和



展望所から羅漢山の展望


2021年11月14日(日) 天気 ☀


松の木峠(10:27)~23分~第一ピーク(10:50~11:05)~60分~寺床(12:05~12:47)~68分~松の木峠(13:55)

所有時間 3時間38分


概念図

 

松の木峠付近P

松の木峠から紅葉登山で寺床まで登って来ました。少し遅かったのですが、1000m付近までが紅葉が残っていました。寺床の展望所で、昔お世話になった人を思い出し、晩秋の一時を過ごしました。



道しるべ


松の木峠
  昔お世話になったご家族と一緒に、松の木峠から紅葉登山をしました。落ち葉を踏んでの晩秋の山歩きは趣があります。
 初めのピーク手前で、懐かしい人の思い出に浸ります。

第一ピーク
  初めのピークに上がると青空に赤が映えます。ピークを降ると本格的な登りが始まります。
  幾つもの坂を紅葉を愛でながら登って行きます。

タコブナ
  ブナの木はすっかり落葉していて、周辺の景色が良く見えます。

難所
  この尾根一番の難所を過ぎると・・・

寺床
  1000m辺りから上はすっかり落葉しています。寺床手前のピークを登り切ると吉和冠方面の山々が良く見ます。
  平坦な寺床の先に小さな岩があり、そこからは羅漢山の展望が開けます。今夜は少しお酒でも飲みますか。




home  2021