奥大日岳 2606m 剣岳 2999m 立山 3015m

富山県中新川郡立山町・上市町 / 富山県中新川郡立山町

奥大日岳の稜線から望む剣岳

2019年9月16日(月)~19日(木)

1日目                           立山駅~美女平~室堂~雷鳥沢ヒュッテ(泊)

2日目             雷鳥ヒュッテ~新室堂乗越~奥大日岳~別山乗越~剣沢小屋(泊)

3日目                             剣沢小屋~剣岳(一服剣)~剣沢小屋(泊)

4日目    剣沢小屋~別山~真砂岳~富士ノ折立~大汝山~雄山~室堂~立山国際H(泊)

立山駅

こちらのHPも参考にしました

山友さん達と奥大日岳、剣岳、立山を周遊して来ました。二日目は段々晴れて、奥大日岳からは剣岳の岩の殿堂が圧倒的なスケールで望めました。三日目は剣岳アタックですが、朝から雨が降っています。様子を見て出発しましたが、一服剣まで来ると、段々雨も風も強くなって来ます。先に立たれた殆どの方が途中で断念されたようです。私達も一服剣で断念して、剣沢小屋に帰りました。三日目は朝からピーカンです。検討した結果、予定通り立山を周遊しました。素晴らしい展望が開けて北アルプスの名だたる山々や、富士山が一望出来ました。剣岳は残念でしたが、4日間本当に充実した山登りになりました。

1日目 (9月16日)

立山駅(15:00)~美女平(15:07~15:20)~室堂(16:10)~53分~雷鳥沢ヒュッテ(17:03)(泊)

所有時間 53分

立山駅の無料駐車場に停めて、15:00のケーブルカーに乗り込む。約7分で美女平に着く。美女平からは15:20のバス
 に乗りる。途中天気が良ければ、落差350mの称名滝が望めるが今日はガスで見えない。弥陀ヶ原を通り約50分で
 室堂に着く。室堂ターミナルの天気予報では、明日17日は登山に適す、明後日18日は雨風強い、最後の19日は登山
 に適すとある。

室堂で記念写真を撮り、雷鳥沢ヒュッテに向かう。立山の湧水を頂き、ミクリガ池・地獄谷方面に向かう。途中救急車
 が停まっている。火山ガスが臭っているので急いで通り過ぎる。

ミクリガ池
  ミクリガ池もガスっている。石畳の道を降って行くと、ミクリガ池温泉の建物が見えて来る。

オヤマリンドウ
  概念図を確認して血ノ池を見ながら降って行くと雷鳥荘に着く。

雷鳥荘
  雷鳥荘の前を通り降って行くと、雷鳥沢ヒュッテが見えて来る。

雷鳥沢ヒュッテには掛け流しの露天風呂があり、ゆっくりと浸かろう。明日からの登山に胸をときめかして乾杯する。

2日目(9月17日) 大日岳から剣沢小屋