高塔山 383m 樽山 431m

岩国市周東町西長野・獺越 / 岩国市周東町獺越



大津茂山下山時から樽山を望む


2022年5月1日(日) 天気 曇りのち晴れ


駐車地(10:11)~3分~高塔山登山口(10:14)~17分~高塔山(10:31~10:33)~39分~西峰(11:12~11:18)

~8分~樽山(11:26~11:51)~10分~西峰(12:01)~26分~樽山登山口(12:27)~20分~駐車地(12:47)

所有時間 2時間36分


概念図

 
今日の軌跡
 

駐車地



樽山には長野大橋南登山口から登り、林道を降り周回したことや、その逆コースから周回したことが何度かありますが、今日は高塔山から樽山を縦走して、長野大橋南登山口に降りました。下山時中峰でビーグル犬のリンちゃんに出会い、用意していた食パンを上げると駐車地まで案内してくれました。駐車地でご褒美にお菓子を上げると、尻尾を振って見送ってくれました。



道しるべ


高塔山
  R376号線と県道142号線の交差点の駐車地に駐めて高塔山に向かう。「風の神様 高塔山登山口」の看板から登って行く。
  左に曲がり、しばらく行くと分岐に高塔山登山口の旗がある。整備された登山道を登って行くと「ゆっくり歩こう あと少し」の
 道標がある。ジグザグに登って行くと高塔山に着く。

源九郎山

城山(正面)・高塔山(左奥)
  高塔山からは源九郎山が望める。高塔山から南尾根を降りて行く。切開きからは周南市清尾の城山から周南市小松原の高塔山
 が望める。
  急な坂を降りて行くと鞍部に着く。鞍部から小さなピークを幾つも越えて登って行く。
  4つ目のピークに上がると、休憩するのに丁度良い切り株がある。水分を補給して一旦降り登り返して行く。
  虎ロープの張ってある急な坂を登って行くと西峰に着く。

西峰

西峰
  以前は長野大橋南登山口から雑木で見通しの効かない西峰に上がって来たが、西峰は伐採されていて展望が開けている。
 
 西峰からの展望 / 玖珂盆地から熊毛方面が一望出来る。

樽山(点名)西長野
 西峰から急坂を降り430mの中峰を越えて、三等三角点のある樽山に着く。樽山からも胸の空く展望が広がる。
 
 
 
 周東・玖珂方面
 
 熊毛方面

拡大可

拡大可

西峰(拡大可)
  コーヒーを飲みながら目の前の山々を眺め至福の時を過ごす。帰路は長野大橋南登山口に降りる。中峰からビーグル犬の
 リンちゃんが尻尾を振りながらやって来る。カメラを向けると少し警戒。もしかしたらと思いザックに忍ばせて置いた食パンを
 取り出しリンちゃんに食べて貰う。リンちゃんは、お礼とばかり道案内をしてくれる。

西峰
  西峰から西尾根を降りて行く。後になり、先になり離れずに案内してくれる。

十字分岐
  十字分岐を降って行くと、沢を越えてR376号線に出る。長野大橋を過ぎ、獺祭倉庫ぎて駐車地まで案内してくれる。ご褒美を
 上げると尻尾を振って見送ってくれた。また会える日が楽しみだ。



2020年5月27日  高塔山・樽山反時計回り
2018年3月24日   樽山・高塔山時計回り
2018年3月2日  樽山・高塔山反時計回り


home  2022