太郎万山 397m 大平山 346m

周南市譲羽・周南市久米

大平山

2022年3月25日(金) 天気 晴

路肩P(9:05)~35分~巡視路分岐(9:40)~18分~鉄塔No37(9:58~10:05)~7分~太郎万山(10:12)

~18分~峠(10:30)~42分~大平山(11:12~11:41)~19分~車道出合(12:00)~10分~路肩P(12:10)

3月24日&25日の軌跡

今日の軌跡

路肩P

参考にさせて頂いたHP

参考にさせて頂いたYAMAP

昨日のリベンジで巡視路ルートから太郎万山、大平山を周回して来ました。尾根道は分岐が多く、間違い安いのですが、持参した地図を拡大して読図しながら登りました。その気になれば出来るのです。(笑)大平山からは尾根を最短で安全に車道に降りました。太郎万山、大平山とも雑木の山頂で気持ち良い風が吹いていました。今日もやらかしてカメラを忘れたのですが、iPhoneが活躍しました。

巡視路分岐左
  太郎万山までの詳しいルートは昨日の記録を見て下さい。今日は鉄塔No36に寄り、峠から尾根を登り、巡視路分岐を左に曲がる。
 真っ直ぐ登ると昨日登った尾根ルート。下に谷を見ながら尾根を巻きながら登って行く。一旦鞍部に降りて急斜面を登って行くと、
 鉄塔No37に上がる。

鉄塔No37

太郎万山(点名)入道ヶ浴
  鉄塔No37で一本立てて、南の尾根に乗る。ピークをひとつ越えると四等三角点の座る太郎万山に着く。

分岐を南(右)
  奥さまが昨日動物の巣穴を見つける。別の穴は入口が葉で隠せていた。昨日引き返した竹林を過ぎると分岐する。
 北東(左)に降る方が道は明確だが、ここは南(右)に降りて行く。間違いやすいので分岐にテープを付けた。

三差路の峠

分岐を南(右)

分岐を東南(左)
  巻道を降りて行くと三差路の峠に降りた。峠を越えてすぐの分岐を南(右)に少し登り、次の分岐は東南(左)に降りて行く。
  急な坂を降って行くと巻道になる。右手に谷を見ながら巻道を降って行くと、やがて笹の茂る藪になるが手で避けながら進んで
 行ける。

笹薮

溜池の跡

分岐を東(左)
  笹薮を抜けると溜池の跡があり、右下は棚田のように段々になっている。棘のある分岐を東(左)に曲がって行く。
  竹林を過ぎて巻道から尾根に取りつく。尾根を巻きながら、ピークをひとつ越えると大平山に着く。

大平山(点名)石河内
  大平山は四等三角点が座り、涼しい風が吹き心地良い。ここでランチにする。太郎万山から大平山までは丁度一時間の道程だ。

分岐を東(左)
  大平山からは東南に向かい、すぐの分岐を東(左)に降りて行く。ヌタバを過ぎて巻道を行く。
  地図は尾根を越えて東南尾根を降っているが、巻道を降り北東の尾根を降る。その方が車道歩きが少なくてすむ。少し急だが安全に
 降りられる。やがて左に曲がり、段々畑跡を降りて行くと車道に出合う。
  車道を左に降りて行くと、10分で三差路の駐車地に戻って来る。