高津山(たかつざん) 527m

萩市高佐上・片俣

高津山

2024年4月19日(金) 天気 晴れ

河川公園(10:20)~12分~くれヶ谷峠(10:32)~18分~前ピーク(10:50)~12分~中ピーク(11:02)

~16分~高津山(11:18~11:38)~45分~くれヶ谷峠(12:23)~21分~河川公園(12:44)

河川公園

第4集防長山野へのいざない 金光康資著 P233

高津山の山名に惹かれて、防長山野へのいざないの概念図を握りしめ登って来ました。くれヶ谷峠から南の尾根を巡り高津山に着きました。前ピークからは笹尾根がつづき分岐に注意しながら慎重に地図を読みながら進みます。ピンクテープがあり大いに助かりました。高津山まで鈍足夫婦の足で約1時間、山頂からは北に木床山や伊良尾山が望めます。下山時蕗を採り、河川公園の東屋でコーヒータイムをして帰りました。

河川公園は東屋がありいくらでも駐車出来る。(トイレはない)前方には十種ヶ峰が望める。R315を横切って林道に入る。
 よく刈られた林道を登って行くと溜池がある。

くれヶ谷峠
  くれヶ谷峠から南(左)の尾根に取り付く。
  坂を登って行くと、特徴のあるフォーク松がある。

分岐

分岐(下山時の写真)
  笹の被る尾根を登って行き左に曲がる。(下山時分岐注意) 坂が急になり登って行くと、前ピークに着く。

前ピーク
  前ピークから南西(右)に曲がり降って行く。前ピークから笹が深くなる。倒木があるので足元にも注意しながら進む。

中ピーク

中ピーク(下山時の写真)
  笹薮を登って行くと中ピークに上がる。中ピークを西(右)に曲がり降って行く。笹薮が深い所は尾根の横を通る。

偽ピーク
  鞍部付近にユズリハの木がある。急な坂を登り高津山かと思いきや、未だ未だ笹薮がつづく。

高津山

三等三角点(点名:安康)
  緩やかな尾根を登って行くと三角点のある高津山に着く。

湯田のヤマチャンのテープ

伊良尾山(左)・木床山(右)
  展望は枝越しに北に伊良尾山と木床山が望める。三角点の周りの笹を刈り、パンをかじりながら余韻に浸る。

正面に中ピーク

下山時偽ピークを南東に降りそうになるので注意する。ここは北東(左)に降って行くと、正面に中ピークが見える。
 降って行くと伊良尾山と木床山が良く見える。桜からツツジへと季節が移っていた。