津海木(つのうぎ) 高塔山 179m

大島郡周防大島町戸田・出井

高塔山(左)

2021年12月1日(水) 天気 ☀ 寒い

沖浦中跡(10:21)~45分~高塔山(11:06~11:12)~7分~破線道寄道(11:19~11:28)~28分~沖浦中跡(11:56)

沖浦中跡

周防大島の津海木高塔山は山頂に各局のデジタルTV放送所の電波塔が建っています。山頂までは林道歩きですが、所々展望が開けます。山頂には三等三角点がありました。帰路破線道を降りて見ましたが、大藪なので引き返しました。みかん畑の横の道を通り、瀬戸内海を眺めながらのんびり歩くのも良いものです。写真で見た沖浦中学校が取り壊されて、残された校門と校訓の石碑が寂しそうでした。

沖浦中学校の校門と、校訓の石碑の残る敷地と、隣接する太陽光パネルがある広い敷地の間の道に車を停めました。駐車地から
 南に歩いて行きます。
  分岐を左に曲がり、登って行くと、敷地跡に皇帝ダリアが風に揺られていました。小屋を過ごしその先の分岐を左に曲がります。
  林道にはムベの実がたくさん落ちています。次の分岐には座椅子が残されています。この分岐を右に曲がると一本道です。
  林道を登って行くと所々電柱沿いに海が見えます。山頂直下の電柱からは柳井市の発電所が望めます。各局の沖浦デジタルTV
 放送所の電波塔の先が高塔山の山頂です。

津海木高塔山

基準点名 高塔
  山頂には三等三角点があります。下山時は持参した地図の破線道を降りてみたのですが、大藪になり引き返しました。

破線道は大藪

皇座山
  林道を降りて行くと、皇座山が見えて来ます。座椅子の分岐を右に降りてみます。
  小屋の先には貯水池があり、みかんを運ぶレールも現役のようです。

対岸の熊毛半島(拡大可)
  次の分岐を真っ直ぐに降りて行くと、左手に熊毛半島(室津半島)が見えて来ます。溜池を左に曲がると太陽光発電のパネルが
 あり、駐車地に戻ります。みかん畑の先に高塔山が望めます。どうやらこの太陽光パネルの所が沖浦中学校のあった所のよう
 です。今回法師崎さんの地図を参考にさせて頂きましたが、この南の半島が法師崎になります。