高黒石480m 龍野山490m

防府市奥畑

2011年5月2日 天気 晴れ&黄砂強い 単独

駐車場〜22分〜55鉄塔〜12分〜高黒石〜7分〜龍野山〜4分〜53鉄塔  合計45分

下り28分  往復1時間13分

登山口(路肩駐車)

クロガネモチの巨木に巨大なツルウメモドキが巻きついている

GWの初日、以前から一度見たかった天然記念物のクロガネモチ&ツルウメモドキの巨木がある、高黒石に登ってきました。この巨木は一見の価値があります。
高黒石からは、真田ケ岳、蕎麦ケ岳が見えるはずですが、黄砂がひどく、かすかに真田ケ岳が見えた程度でした。龍野山の先のN053の鉄塔から見えるはずの、石ケ岳、千石岳、金峰山、四熊ケ岳は目を凝らしても何も見えませんでした。

県道184号線、野尻のバス停を過ぎた所に、「防府市奥麻生入り口」「高黒石山進入路」の標識が見える。 麻生公民館を過ぎて左手の民家を登っていくと作りかけの林道に出る。ここに駐車して、まずクロガネモチを見てくる。クロガネモチは、車後方の林道を行くとすぐだ。 10:21 出発する。初め直進して12分時間をロスする。登り口は、林道を左折していく。
最後の民家をやり過ごした所に中電の55の標識がある。 標識の55を目指して行く。 棚田の跡だろう。今は杉が植えてある。
55の標識に従い、林道から離れて右折する。 しばらく行くと標識がある。ここは、55を目指し右折する。 10:55 鉄塔55に到着する。西方に真田ケ岳が霞んでいる。

高黒石
稜線は、雑木道で良く手入れされている。さすが、中電の監視道だ快適に歩ける。 11:07 高黒石に到着する。三角点があり、西方が開ける。 真田ケ岳が見える。目を凝らしたが、蕎麦ケ岳は見えない。

龍野山

落ち椿が花を添える。 11:14 龍野山に到着する。ここも、周辺が大きく伐採されている。 最近三角点を打ったようだ。
11:18 鉄塔53に到着する。ここで、簡単な昼食をとる。 四熊ケ岳他周辺の山は黄砂で見えない。11:29 鉄塔55を後にして来た道を引返す。 春竜胆が咲いていた。
アセビはもう終わりだ。随分長く見たような気がする。 道祖神である猿田彦の石碑がある。村の守り神であろう。 麻生の集落も廃屋が見られ、棚田も荒れている。