鹿野 中山 436m  田原山 455m

周南市鹿野中

中国自動車道越しに田原山を望む

2021年12月12日(日) 天気 曇

チェーン着脱所(11:00)~17分~中山(11:17~11:40)~9分~車道出合(11:49)~11分~橋(12:00)~12分

~作業道出合(12:12)~8分~田原山(12:20~12:49)~20分~橋(13:09)~19分~チェーン着脱所(13:28)

鹿野チェーン着脱所

中山と田原山は鹿野の町の西側にあり、中国自動車道を挟み南北に対峙します。中山には観音堂や鐘突堂があり、笹薮の先に三等三角点があります。田原山は各局の電波塔が建ち、四等三角点がありました。 (※ 参考資料 防長山野へのいざない 第2集P228 中山 第4集P397 田原山)

鹿野260の電柱
  チェーン着脱所に停めて、R315号を徳佐方面に歩いて行くと、温度計は11℃を示しています。鹿野260の電柱を確認して左に
 車道を登って行くと、別荘地のわんちゃんに歓迎されます。途中右手に山道があるので登ってみましたが、墓地で行き止まり
 でした。車道に戻り登って行くと、鹿野の中心地が見えてきます。

岩屋山(左)・烏帽子岳(中)・宮山(右)
拡大可

金峰山(拡大可)
  金峰山は霞んで見えます。配水池を過ぎて少し登って行くと、観音堂と鐘突堂があります。

中山

基準点名 中山
  「さて三角点は」と探すと、観音堂の右手に木を切り倒した所があり、その先のようですが倒木から行くと危ないので、笹薮を回り
 込んで行くと、三角点に着きます。三角点の周りの笹を刈り、テープを付けて分かりやすくしておきました。鐘突堂の鐘を鳴らして
 南に降って行きます。

分岐
  途中分岐は概念図では真っ直ぐ降りていますが、元来のへそ曲がりで右に降りてみます。溜池の先のお地蔵に手を併せて降り
 車道に出ました。

中山
  降りた所には柏原16の電柱があります。正面には田原山が見えてきます。別々に登る予定を変更して田原山に向かいます。
 中国自動車道(錦P7上)の下を通り、田原山に向かって行きます。

取付

下山時テープを付けました
  田原山の地図を車に置いて来たので、ここからは山勘登山です。橋を渡り左に行くと、踏跡があります。
 踏跡に入ると古いテープがあります。
  刈られた道を上がると、所謂高速道路に出ました。尾根を登って行くと笹が被りますが、問題なく歩けます。

作業道合流点にテープを付けました

拡大可
  尾根を登って行くと作業道に出ました。作業道を登って行くと、鹿野の中心地の展望が開けます。

基準点名 田原山(拡大可)
  Uターンして登ると、すぐに各局の電波塔が見えてきます。その上の広場の奥に四等三角点があります。電波塔でランチにして
 チェーン着脱所に戻りました。中山と田原山の両方を登るならこのルートが面白いと思います。