菅原山 215m

周南市戸田・夜市

戸田から菅原山(左)を望む

2023年11月9日(木) 天気 曇り

西徳山総合グラウンド(10:24)~36分~鞍部(11:00)~20分~菅原山(11:20~11:25)~30分

~林道出合(11:55)~10分~車道出合(12:05)~22分~西徳山総合グラウンド(12:27)

西徳山総合グラウンド

昨年暮れに飛松山に登った時に、菅原集落を挟んで東に形良い山が見えました。山友さんが「この山にも登れそうだね」と言われた言葉が頭に残り山へgomenさんの軌跡を参考に登って来ました。菅原山へは踏み跡があり、少し枝を避けながら登りました。山頂は展望はありませんが、四等三角点が座っていました。山頂からは北尾根を巡り林道に降りて、菅原集落から周回しました。まだ風邪が完全に直ってなくて、当初丸山公園でランチを予定していたのですが、寒気がして寄らずに帰りました。

西徳山総合グラウンドの前の道路に幅寄せして駐める。右手建物の奥からロープを越えて山道に入る。
  山道は明確で段々急になる。竹林の中を登って行き、尾根を左に巻きながら登って行く。
  尾根を越えて再び左に巻きながら登り、尾根出合も右に巻きながら登って行く。谷に沿って登ると鞍部に着く。

鞍部
  鞍部から北西(左)に竹林を登って行くと、四等三角点のある菅原山に着く。

菅原山(拡大可)

四等三角点(点名:菅原)
  三角点周辺を刈って、北尾根を巡る。降りた所に最初で最後のテープがあった。
  倒竹を避けながらピークを二つ越えて尾根を巡る。
  二つ目のピークを降り、竹林を抜けると右に曲がる。
  その先で左の尾根を降りて行くと、林道に降りて来た。峠は少し先のようだ。

正面に丸山

菅原山(拡大可)
  林道から車道に出て南に降って行くと、正面に丸山公園が見えてくる。西徳山総合グラウンドからは正面に菅原山が見えている。