白木山 374m 嶋末城山 143m

大島郡周防大島町西方



嶋末城山から白木山を望む


2019年12月8日(日) 天気 ⛅のち☀ 山楽会


路肩P(10:51)~6分~戦橋(10:57)~17分~鳥居(11:14)~32分~

神社(11:46)~10分~白木山(11:56~13:25)~34分~路肩P(13:59)

所有時間 3時間8分

城山登山口(14:11)~10分~城山(14:21~14:41)~7分~城山登山口(14:48)

所有時間 37分


概念図

   


白木山登山口

今年最後の山楽会で周防大島の白木山と嶋末城山に登って来ました。白木山登山道は、鳥居や神社があり、大島オレンジロードで分断されていますが、過っての参道を登ります。山頂は広い公園になっていて車道でも登れ、松山や石鎚山系まで見渡せます。嶋末城山は平知盛が源氏を迎える為に立て籠もった山城で、見晴らしが良く瀬戸内海の様子が良く分かります。以前は藪山でしたが、歴史的遺産を残そうと、地元の方が尽力されて、絶好の展望地に変わっていました。


道しるべ


白木山登山口
  道の駅サザンセトとうわで待ち合わせをして、戦橋手前の駐車スペースに停める。仲の良い二人が戦橋で早速
 ファイティングポーズ、今日も楽しい山登りになりそうだ。戦橋を渡ってすぐの斜面から取り付く。
 
  釣吉さん、剛さんと、愛ちゃんと今日も楽しみます。斜面を登って行くと尾根道になり、すぐにみかん畑の横を通って
 行く。

  みかん畑で剛さん会心の微笑み。しばらく登ると、明治35年の鳥居と祠がある。

  この辺りから急な坂になり、最年長の徳さんも頑張って登って行く。

  長い行列のあちらこちらから話声や笑声が耐えない。やがて白木神社に着く。ももさんが頑張って外れた巻くを、掛け
 直す。

  歌碑もあり、以前は展望が有った事が伺える。ブロック階段を登ると、やがて広い駐車場に出る。

  山頂の公園は広く展望台からは、北には岩国市が見え、眼下には道の駅と真宮島が見える。西には嵩山や源明山
 ・嘉納山・文殊山の周防大島の屋根が見える。その左手遠くに皇座山が望める。
 
  展望台の上で、会長さんご夫妻から皆さん思わぬプレゼントを頂き笑みがこぼれる。良い記念品大切にしたい。

 思い思いにランチタイムを楽しみ、まさぼんドローンを見上げながら思い出の一枚に納まる。

思い思いにランチを楽しむ


石鎚山

ダッシュ島

白木港(外入)
  もう一度石鎚山や、ダッシュ島、瀬戸内海の展望を楽しんで山頂を後にする。

  白木山下山後、Rさんの提案で平知盛所縁の嶋末城山に向かう。駐車時もあり10分もあれば山城跡に着く。


仲良しさん
  殆どの皆さん空身で登られる。

  城山は周防大島の尾びれの付けねの所で、瀬戸内海の南北の海域が良く見え、絶好の見張り場になっている。

 
北の海域

 栄華を誇った平家が滅びゆこうとしている時、知盛の目にはこの景色がどのように見えていたのだろうか。
 
   一期一会、山が縁で知り合った全ての山友さん達の出会いを大切にしたい。一年間山楽会で、お世話になった水越
 さんや、諸先輩方に心から感謝したい。城山には平家の赤旗がたなびいていた。



2014年7月23日  白木山


home 2019