瀬戸山 143m

光市塩田

瀬戸山 四等三角点(点名:瀬戸山)

2023年11月29日(水) 天気 曇天

駐車地(9:40)~6分~取付(9:46)~13分~尾根出合(9:59)~10分~

瀬戸山(10:09~10:15)~16分~取付(10:31)~5分~駐車地(10:36)

所有時間 56分

駐車地

安栄山の近くの瀬戸山から姥河内山、多賀山を周回する予定でしたが、今にも降りそうなので瀬戸山一座になりました。

光市立塩田小学校を過ぎて柳井方面へ向かい左カーブの旧道に止める。車止があるので駐車しても心配ない。
 県道分岐を左に向かい、しばらく行くと鋭角に上がる道がある。すぐに道は終わるが尾根を上に登って行く。

台座
  岩の横を通り登って行くと台座がある。
  少し枝が被るが踏み跡を登って行くと、木にテープが巻いてあり尾根に上がる。尾根の北側は桜が植樹されている。
  膝下に羊歯が被る尾根を登って行き、一番高い辺りを左に羊歯を分けると四等三角点のある瀬戸山に着く。

尾根途中の北側の展望

瀬戸山

四等三角点(点名:瀬戸山)

しばらく辺りを刈り、少し尾根に沿って行ってみたが、反対側に降りそうなので引き返す。
 北側は一面に桜が植えてあるので、花が咲いたら綺麗だろう。
  尾根を南に降りて行くと、県道分岐の所に降りて来た。曇天で気が進まないので予定していた縦走をやめて、姥河内山の
 登山口を確認して帰路についた。