八ヶ峰(はちがみね) 209m

周南市呼坂

八ヶ峰

2023年11月30日(木) 天気 晴れ

登山口(12:58)~22分~八ヶ峰(13:20~13:23)~19分~登山口(13:42)

所有時間 44分

登山口    路肩P

Sさんの山友さんグループのバーベキューにお誘い頂いて、舌鼓みを打ちながら、お庭の素晴らしい紅葉を眺め、楽しい会話が弾みました。解散後Sさんが作られた八ヶ峰の南コースを歩きました。以前八ヶ峰は北からのコースから登ったのですが、この南からのコースの方が登りごたえがあり、楽しいコースでした。八ヶ峰の山頂は広く、手水が残されていて神社があった事が伺えます。

S邸の入口が八ヶ峰南登山口になる。今日は特別に駐車場に駐めさせて頂いているが、少し登った先に駐められる路肩がある。
  Sさんが植えられた素晴らしい紅葉を眺めながら登って行く。振り返ると紅葉のトンネルが出来ている。
  竹林を登って行くと、南A道(直進)と南A2B道(左)の分岐がある。南A道を登って行く。

南A2B道合流
  急坂を登って行くと一旦平坦になり、再び坂を登って行くと南A2B道に合流する。
  左に巻きながら登って行くとパラソルがあり、その先で尾根に上がる。

尾根出合
  尾根には測量ポールが立ててあり、下山時の目印になる。尾根を登って行くと八ヶ峰に着く。

八ヶ峰

四等三角点(点名:須防富士)

手水
  八ヶ峰の山頂は広く、四等三角点と手水がある。

南A道と南A2B道分岐
  下山は南A2B道を降りてみる。巻きながら谷を降って行く。

南A道合流
  左手には登って来た尾根が見える。後から登って来られた、尾根を行くSさんのグループにヤッホーと挨拶を交わす。
 南A道に合流して、紅葉を愛でながら帰路に付いた。素晴らしい紅葉の道を作られたSさんに感謝したい。