千畳敷 330m

長門市日置中

千畳敷からの長門・萩方面の展望

2021年11月6日(土) 天気 薄曇

二位ノ浜(10:49)~54分~展望ベンチ(11:43~11:52)~27分~遊歩道入口(12:19)~10分

~千畳敷(12:29~13:15)~31分~展望ベンチ(13:46~13:51)~40分~二位ノ浜(14:31)

二位ノ浜

二位ノ浜から千畳敷に登りました。今日は薄曇りでしたが、途中の遊歩道や展望ベンチからは見島が近くに見えました。千畳敷に上がると、見島、萩の六島村、奈古の遠岳山、遙か益田の高島まで望めます。近くに目をやると長門市や青海島の高山、南には一位ヶ岳、天井ヶ岳、白滝山が望めました。二位ノ浜ではサーフィン、千畳敷ではキャンプを楽しんでおられました。

拡大可
  二位ノ浜ではサーフィンを楽しんでいる人達がいます。駐車場の西から遊歩道に向かうと、千畳敷・黄波戸温泉の標識が
 あります。遊歩道に入るとツワブキロードです。

第一ベンチから見島(拡大可)

第二ベンチ
  登って行くと一番目のベンチがあり、大きな島が見えます。「ひょっとしたら見島?」「見島にしては近い」「そう言えば二位ノ浜
 からも見えていた」「レーダ基地のような建物が見える・・・やっぱり見島だ」 緩やかに降って行くと第二ベンチがあります。
 ここからは青海島の高山が見えます。

センブリ
  千畳敷2500mの標識を過ぎて、すぐの橋を渡りアップダウンを繰り返して行きます。

第三ベンチ
  再び橋を渡ると、第三ベンチあり、ここから急な坂を登って行きます。

アキノキリンソウ

展望ベンチ
  坂の途中に、二位ノ浜方面1400mの標識があり、振り返ると今岬や青海島の高山が見えます。更に登り降って行くと、展望ベンチ
 があります。
  展望ベンチからは、今岬や青海島の高山、沖には見島が望めます。少し先からは千畳敷直下の風力発電が望めます。
 もう半分以上来ています。
  展望ベンチから少し降ると二位ノ浜2100mの道標があります。ここから急な坂を登り降って行くと・・・

最後のベンチ
 千畳敷900m・二位ノ浜2400mの道標があります。最後のベンチから・・・
  左に急な坂を登って行くと広場に出て、左に先程見えていた風力発電があります。

千畳敷・宮地嶽社
  車道を登って行くと、再び遊歩道に入り千畳敷に着きます。

千畳敷
点名 正田

拡大可

見島
  東屋の手前に三等三角点があります。東屋の後ろにはキャンプ場があり、多くの人がキャンプを楽しんでいます。

萩方面・遠くに奈古の遠岳山

遠岳山

青海島

青海島の高山

長門市

一位ヶ岳・天井ヶ岳・白滝山
  ゆっくり展望を楽しんで、二位ノ浜に帰って来ました。センザキッチンに寄って、萩の親を陣中見舞いして帰りました。