三方谷頭 420m

周南市川曲

三方谷頭

2021年3月30日(火) 天気 晴れ 黄砂

駐車地(13:12)~20分~巡視路入口(13:32)~14分~せんが峠(13:46)~8分~三方谷頭(13:54~14:15)

~2分~鉄塔(14:17~14:31)~10分~往路出合(14:41)~19分~駐車地(15:00)

山口ダム駐車地

網代山から下山して周防CC入口の山口ダム湖畔に停めて三方谷頭に向かいました。川曲村、長穂村、川上村の境界の山で、川曲村からは三方谷頭、長穂村、川上村からはせんが峠頭と記載されているそうです。大高神山の山座同定で皆で悩みましたが、椿の多い巡視路は趣がありました。山口ダムにはヌートリアが棲みついていました。

山口ダムの湖畔の反対の池で神秘的な景色に出合う。川曲に向かう道には仏様が祀られている。
  しばらく行くと巡視路に入る道がある。

巡視路分岐
  落ち椿を踏まないように歩いて行くと、谷にも落ち椿が落ちていて清流に浮かんでいる。流れに沿って行くと巡視路に上がる道が
 ある。リーダーが帰路はここに降りる事にされる。

せんが峠
  笹沿いの道を過ぎ竹林を通り抜けると、せんが峠に着く。

クロモジ

三方谷頭
基準点名 三坊師
  Uターンするように鉄塔に向かって登って行く。鉄塔の右手の藪を漕ぐと三等三角点の座る三方谷頭に着く。

大高神山(右)
  三方谷頭で山座同定をするが、大高神山が手前の山か右奥の山かで意見が分かれる。右奥の山と言うことで落着した。
 山頂直下の鉄塔は山口幹線一二の文字が打ち付けてある。
 東に進み、次の鉄塔の山口幹線一一を確認して下山した。ヌートリアが泳いでいると聞いて、後ろから慌てて写真を撮ると尻尾の
 後ろ姿が辛うじて写っていた。戦後食料難で輸入したらしいが、今は溜池の堤防を壊す厄介者扱いになっている。人とは身勝手な