竜王山 136m

山陽小野田市小野田

竜王山山頂

2021年11月4日(木) 天気 ☀

駐車地(10:04)~5分~竜王山公園・表参道登山口(10:09)~11分~八大龍王神社

(10:20~10:25)~16分~竜王山(10:41~11:14)~41分~駐車地(11:55)

竜王山駐車地

幼稚園の運動会の振り替えで、長女と孫の二人が休みなので、山陽小野田市の竜王山へ登って来ました。竜王山は車で山頂付近まで上がれますが、表参道から登った方が登山らしくて面白いです。竜王山は桜の名所です。小さい孫達はとても元気で、広い山頂でママと駆けっこをして遊んでいます。私達もこんな時代があったことを懐かしく思い出しました。

竜王山の駐車地に停めて、反時計回りに車道を行くと竜王山公園があります。竜王山公園の奥から登って行くと、表参道コース・
 八大龍王社10分・頂上10分の標識があります。いきなり階段があり、ヨイショ、ヨイショと登って行きます。

拡大可
  平らになると鳥居があり、更に階段がつづきます。

八大龍王神社

竜王山稲荷神社
  10分強で八大龍王神社に着きます。神社の後ろには竜王山稲荷神社が建っています。ここが南峰になります。

118mピーク

薬師如来
  緩やかに尾根を登り返して行くと、118mピーク着き薬師如来が立っています。
  再び緩やかに登り返すと、東屋があります。北に向かって行くと桜が咲いています。
  建物を下に見て階段を登って行くと、秋田犬が出迎えてくれます。首輪にはマルオ・キクと名前が付いています。最後の階段を
 登って行くと広い竜王山の山頂に着きます。

二等三角点
点名 西須恵村
  展望台の横に空の石碑があり、石碑の後ろには三角点が埋まっています。白村江の戦いの後、各地に砦を築き、防人を配置して
 烽(のろし)・狼煙場としたそうです。竜王山にも砦があり、津布田の火の山より伝令を受けて、宇部岬に伝えたといわれています。

拡大可

下関方面(拡大可)

厚東川の向こうは宇部市(拡大可)
  展望台でお菓子を食べて、展望を楽しみます。

旧小野田市(拡大可)
  展望台から降りて、山頂広場で駆けっこが始まります。大日如来の所から階段を北に降りて行くと、広い駐車場があります。
 そこからは旧小野田市が望めます。帰路は車道を降りて行きましたが、途中から来た道を行きます。アスレチックを何度も、
 歩き、なかなか帰へろうとしません。

ボタンクサギ

ツワブキ
  まだ帰らない・・・
  東屋あるのピークから南に階段を降りて行きます。やがて車道に降りて行くと、オートキャンプ場が見えて来ます。
 駐車場に帰り娘達と分かれて、菩提寺山に向かいました。