(点名:大畑) 483m

岩国市周東町瀬越

四等三角点(点名:大畑)

2023年1月17日(火) 天気 晴れ

路肩P(10:11)~7分~林道入口(10:18)~36分~大畑(10:54~11:02)~

29分~車道出合(11:31)~12分~R376(11:43)~10分~路肩P(11:53)

路肩P

烏帽子岳周辺の三角点を読図の訓練も兼ねて登って来ました。大畑までは順調でしたが、点線の入口を間違えて北に進み大荒れの棚田跡をアタフタして地図を確認、道路に向かい尾根を登ると、思った通り道路に出ましたが、道路を降りると入口に立入禁止の看板がありました。読図以前にイケイケドンドンの性格に問題がありそうです。気になる道も見つけたので機会を見て再挑戦します。

林道入口
  R376の路肩に駐めて八代の方へ向かう。檜余地上のバス停を過ぎて、右手の林道に入って行く。
  林道を登りきり降って行く。しばらく行くと右手に鉄塔がある。

大畑(拡大可)

分岐左
  左に曲がって降って行くと左手に鉄塔のあるピークが見える。あれが四等三角点(点名:大畑)のある山頂だ。
 下に小屋が見えて左に降りる分岐がある。

分岐直進
  分岐を左に降りて行くと小屋の先で、左に上がる道がある。この分岐を左に登って行く。すぐに分岐するが直進する。

鉄塔68
  またすぐに分岐する。ここを右に真っ直ぐ登って行くと尾根に上がる。左に登って行くと、鉄塔68と四等三角点のある
 (点名:大畑)に着く。

四等三角点(点名:大畑)

分岐右
  下山は巡視路を南に降りて行く。分岐を右に曲がる。

分岐右×
  田起こしが行われている道を行くと分岐する。この分岐を右に曲がって行く。これが間違いの元だが、イケイケドンドン・・・

棚田跡
  荒れ林道を進んで行く。磁石を見ると北に向かっているが、もはや止まらない。やがて左に曲がると大荒れの棚田跡になる。
 ハサミで棘を切りながら進む。ふと我にかえり地図をみて、尾根に上がり道路に向かう。
  思い通り道路に出て一安心だが、道路を降って行くと入口に立入禁止の看板が出ていた。R376に出て駐車地まで戻った。
 どうも納得がいかず、気になる道もあったのでリベンジだ。