表山 390m

下関市井田・員光・山田

下関市中央霊園から望む

2016年2月16日(土) 天気 曇一時霙

中央霊園P(13:52)~14分~山道(14:06)~5分~道祖峠(14:11)~4分~No127鉄塔(14:15)

~31分~三角点ピーク(14:46~14:57)~8分~表山(15:05~15:16)~47分~中央霊園P(16:03)

下関市中央霊園(表山登山口)

雄笠山下山後、ほとんどの方が+αの山として表山に向かいました。三角点ピークからは胸の空くような展望が開けます。三等三角点があり、皆で記念写真に納まりました。表山山頂はNo129の鉄塔があり、木の枝越しに竜王山や鬼ヶ城が望めました。+αの割には急登がつづき結構扱かれました。

下関市中央霊園の道を登って行くと、西に老僧山から烏帽子山の縦走路が望める。その向こうには竜王山がある。
 鉄柵の横から山道に入る。

道祖峠
  道祖峠を左に曲がる。天保と刻まれた石碑がある。金網橋を通り登って行くと・・・

No127の鉄塔

四王司山(左)・勝山(右)
  すぐにNo127の鉄塔に着く。鉄塔からは四王司山と勝山が望める。ここから急登が始まる。

段々急になる。プラ階段に助けられて登って行く。

No127の鉄塔から17分で坂が緩やかになり一息入れる。あとは緩やかに登り一旦降り、また登って行くと・・・

No128の鉄塔のある三角点ピークに着く。早速ミチさんが三角点の周りを刈り始めると、三等三角点が現れる。

小月方面

竜王山
  胸の空くような展望を楽しみ、記念写真に納まり表山に向かう。

表山
  一旦降り登り返すと、No129の鉄塔のある表山に着く。ここには三角点はない。枝越しに竜王山から鬼ヶ城が望める。

竜王山・鬼ヶ城の稜線

分岐
  表山は+αの山にしては急登がつづき結構扱かれた。帰路分岐に注意する所が一か所ある。下山後皆で次回の計画
 を話し合って又の再会を誓った。