三輪 金比羅山 90m

光市三輪

駐車地付近から金比羅山を望む

2021年12月2日(木) 天気 ☀

路肩P(12:30)~9分~登山口(12:39)~8分~金比羅山(12:47~12:50)~

6分~三角点(12:56)~10分~車道出合(13:06)~15分~路肩P(13:21)

所要時間 51分

路肩P

金比羅山の山頂には三輪神社があります。「防長山野へのいざない第2集250P三輪金比羅山」の地図をコピーして持っていたのですが、どこかに落としたようです。仕方ないので山頂目指して行くと、山頂に向かう山道がありました。登って行くと三輪神社に着きました。あとはGPSを頼りに三角点に向かいます。林道を行くと、鉄塔に上がる踏跡があり、鉄塔の先に三角点がありました。稲荷大明神は諦めて、そのまま周回して戻りました。

路肩に停めて地図を確認すると、登山口から随分離れているようです。地図上の登山口に向かって再び位置を確認しょうと地図を
 出そうとしたのですが地図がありません。引き返して探すのも億劫なので、金比羅山に向かって進みます。田布施川を渡り進んで
 行くと、山道に入る道がありました。
  山道に入って行くと明確な道が登っています。やがて車道の横を通り・・・
  三輪神社の鳥居を登って行くと、境内の上に三輪神社があります。ここが三輪金比羅山です。

境内からUターン

分岐左
  GPSをみながら三角点に向かいます。
  林道を歩いて行くと、右手に踏跡があり鉄塔があります。

基準点名 勝間
  鉄塔の先に三等三角点があります。そのまま林道を進み、分岐を左に曲がり降りて行くと車道に出ます。

呉麓山

三輪金比羅山

岩城山
  県道68号に出て、呉麓山を見ながら進んで行きます。左には三輪金比羅山が、振り返ると岩城山が望めます。