面貌山 186m

山口市下小鯖

モンベルから面貌山を望む

2019年9月26日(木) 天気 ☀

中国自動車「山口4」(10:40)~2分~登山口(10:42)~24分~面貌山(11:06~11:15)

~3分~分岐(11:18)~17分~下山口(11:35)~3分~中国自動車「山口4」(11:38)

所有時間 58分

中国自動車「山口4」面貌山登山口

山口市下小鯖の面貌山に登って来ました。186mの低山ですが、結構急登で汗が噴き出ました。山頂からは先日登った岳山、今山、更に遠方には、右田ヶ岳や佐波山が見えました。帰路は尾根を降りると、山口市街が一望出来ました。正に小さな名山です。帰路モンベルから見た面貌山は優しい山容をしていました。

中国自動車「山口4」
  柊交差点から県道山口防府線に入り、大内上矢田交差点手前の道を左に曲がる。藪小路橋を渡り左に曲がり、
 すぐの中国自動車「山口4」の所から潜ると車止めがある。ここに車を停めて東(左)に自動車道に沿って歩いて
 行く。

しばらく行き右の道に入ると、左に面貌山登山口がある。

溜池の横を行くと竹林になる。竹林の終わで左の急斜面を登って行く。

右に曲がり更に登って行くと、小ピークに着く。一旦降り・・・

面貌山
  更に登ると尾根に上がる。南(右)に登って行くと、すぐに面貌山に着く。面貌山から南に降りて行くと展望が開ける。

防府方面

岳山

今山

右田ヶ岳・佐波山

姫山

分岐
  面貌山まで帰り、戻って行くと姫山が見えて来る。登って来た分岐を右に曲がり尾根沿いに降りて行くと、山口市内が
 見えて来る。

登山道は羊歯が刈られていて歩きやすい。緩やかに降って行くと、やがて左に谷が見えて来る。

下山口を振り返る

面貌山登山口
  谷に降りると、すぐ先で中国自動車側道に降りる。降りた下山口を振り返ると、V字の側溝があるので分かりやすい。
 側道を行くとすぐに面貌山登山口に着く。駐車地まで戻り、神田山を目指したが登山口が分からずに引き返した。
 面貌山は静かな山登りが出来て正に小さな名山だった。