鞍掛山 240m

岩国市玖珂町字谷津


玖珂体育センター付近から望む
山頂に展望台が見える


2015年12月1日(火) 天気 ☀ 夫婦+孫


P~7分~登山口~70分~鞍掛山~20分~西登山口~50分~P  周遊歩行時間 約2時間30分
小さい子供さんと一緒の場合


概念図


地図

登山口


今日は、孫ひゆうが君(2才7ヶ月)の山デビューです。無事最後まで歩いてくれるか、案内役の熊毛の住人と守役の亀女は、孫が何とか、お山が好きになってくれればよいのですが、と思っています。


思い出


標識もあり安心

じじこっちだよ。

登山口から山頂まで650m
  とおの山か二井寺山か鞍掛山か迷い、新幹線が見える鞍掛山を登る事にしました。鞍掛山は駐車場もあり、道も
 しっかりしていて、小さい孫ひゆうでも危険な所がなく安心して登れます。幹線から住宅地に入り正面に見えている
 鞍掛山を目指します。
 

どんぐり探しに夢中です。
  
 「ばば登れない。」さあ大冒険の始まりです。「ママのお土産だよ。」とどんぐりを見つけて大はしゃぎ。少し登ると、
 ベンチがあり、ここで休憩「はいポーズ」
 

りすの火の用心の看板
  
 段差がある階段は「ばばワープ」。じじは少し先に行って、ひゆうの感心がある事を叫ぶ。「黄色のリスさんがい
 るよ。」勿論看板ですが、ひゆうはそれが嬉しく登って来ます。このベンチでも休憩です。
 
  「アンパンマンのラムネも食べたし休憩大好き」落ち着いたら登りだします。「ばばこれなあに?」すみれの花を見
 つけて興味津々ですが、「お花取ったらだめだよ。」と亀女が言っています。

つつじ
 
  ここのベンチでは、みかん。「じじにも少しくださいな?」「だ~め~」でも最後の1袋をくれるひゆうなのです。
 ひゆう「お花が咲いてるよ。」と言っても反応が悪い。疲れてきたのかな?
 

古戦場石碑

山頂の案内板
  
 「もうすぐだよ。」と言うと、ひゆうが走り出した。
 
  山頂の展望台の前で「ハイチーズ」思い出作りを一枚。展望台の下には三角点がありますよ。ひゆうが見ている
 のは?11枚目の写真ですよ~。
  
北に蓮華山から河内蓮華山への山並み
 
 
東南に玖珂の町
 
 
西南に周東の町
 

塔ケ森・高照寺山

銭壺山・氷室岳

西光寺山
  

二井寺山・枡形山

竜ケ岳・虎ケ岳

烏帽子岳
  

お目当ての新幹線
  
 ばばと🍙で腹ごしらえ。その後は、お煎餅に、みかんに、チョコレート・・・ボク幾らでも食べられます。眠たくなって
 来たので降りますか。帰りはこちらから降りるんだよ。
  
 長い階段が続きます。じじとばばに両手を持ってもらい一段飛ばしで降りて行きます。みどりのりすさんに、きいろ
 のりすさん。
  
 平らな道になったら歩きます。おやおやついに疲れました。ばばは甘いなあ。林間広場が見えてきました。
  ここからだと、鞍掛山へは最短距離です。ひゆうも回復したようです。

ロールオーバー
鞍部登山口
  車道を降っていくと、鞍部登山口の標識が見えます。亀女が確認しています。最後に新幹線が近くに見えてひゆう
 が君大満足です。「じじ、ばばお山また連れて行ってね。」その一言が聞きたかったよ~。それにしても、縦走したよ
 り疲れるわい。ひゆうがも良く歩きました。💮です~。



2014年1月29日 東登山口往復


home back