雲ノ平(雲ノ平山荘) 2550m

富山県富山市有峰

2024年9月11日(水) 天気 曇り

水晶小屋(6:14)~50分~岩苔乗越(7:04)~58分~祖父岳(8:02~8:18)~1時間14分~スイス庭園(9:32~9:46)~20分~

雲ノ平山荘(10:06~10:42)~23分~祖母岳(11:05)~43分~アラスカ庭園(11:48)~2時間36分~藥師沢小屋(14:24)

入山4日目、いよいよ憧れの秘境雲ノ平へ向かう。鷲羽岳や水晶岳から眼下に眺めた雲ノ平は周囲を高山に囲まれた広い台地のように見える。その中心に雲ノ平山荘が建っている。この山荘に宿泊するのが夢だったが、一ヶ月前では予約が取れなかった。今日は水晶小屋で弁当は予約せずに、雲ノ平山荘でジャズを聴きながらアップルパイとコーヒーを頂く事にする。黒部五郎岳を眺めながら至福の時が過ぎていく。

水晶小屋
  ガスがかかっているが、雨は降りそうにない。水晶小屋を降りて行くと雷鳥に出会った。

ワリモ北分岐
  幸先が良い。

シラタマノキ(拡大可)
  ワリモ北分岐から眺めると激降りで、鞍部の岩苔乗越からは激登りだが・・・もう慣れた。

アオノツガザクラ(拡大可)
  尾根の右を巻き、左を巻きながら・・・

祖父岳
  岩苔乗越から約1時間で祖父岳。山頂直下では雷鳥の家族に出会う。しばらく眺めていたらハイマツに消えて行った。

祖父岳(拡大可)

拡大可
  祖父岳はソフダケともジイダケとも呼ばれているが、ジイダケの山名の方が私は好きだ。祖父岳を降って行くと雲ノ平が見えてくる。

三俣山荘・祖父岳分岐

三俣山荘分岐・祖父岳から雲ノ平を望む

雲ノ平(拡大可)

水晶岳(拡大可)
  地塘が見えたのでスイス庭園に寄って行く。スイス庭園は水晶岳の絶好の展望スポットだった。

高天原山荘(拡大可)

雲ノ平山荘(拡大可)

祖父岳
  眼下に露天風呂で有名な高天原山荘が見える。スイス庭園から雲ノ平山荘へ向かう。振り返ると祖父岳。

拡大可

黒部五郎岳(拡大可)
  雲ノ平は溶岩台地で、木道がなければ歩けない。雲ノ平山荘の前のベンチにザックを置いて山荘に入る。

雲ノ平山荘からの展望

喫茶室(拡大可)

雲ノ平山荘・水晶岳(拡大可)
  ジャズの流れている喫茶室でコーヒーとアップルパイを注文する。疲れているのか甘いアップルパイが美味しい。
 至福の時を過ごして、山荘を後にする。しばらく行って振り返ると、雲ノ平山荘はもう遠くになる。
 アルプス庭園の祖母岳に寄って行く。

祖母岳(拡大可)

祖父岳&祖母岳(拡大可)
  祖母岳(ソボダケ・ババダケ)は丘のような頂で標識はなくベンチがある。

黒部五郎岳(拡大可)

北薬師岳(拡大可)
   祖母岳を降り、藥師沢小屋へ向かう。

アラスカ庭園(拡大可)
  東のスイス庭園から西アラスカ庭園まで雲ノ平は広い。アラスカ庭園から先は木道が終わり岩場になる。再び木道になるが、
 やがて急な滑りやすい岩場になるので慎重に降りて行く。

藥師沢出合(拡大可)
  岩場の急降りは約2時間続く。長い鉄の梯子を見た時は安堵感で一杯だった。

河原(拡大可)
  藥師沢出合から一旦河原に降りると、藥師沢小屋が見える。鉄橋を登ると吊橋の向こうに藥師沢小屋がある。

夕食(拡大可)
  デッキからルアーを楽しんでいる人を眺めながら楽しみな夕食を待った。